久しぶりにやりますk

久しぶりにやりますk



平成17年度春季情報処理技術者試験ソフトウェア開発技術者まであと39日



本当に久しぶりですねぇ。

これからカウントダウンしていきます。



久しぶりに3月、4月の日記覗いてみたわけですが、

私が本格的に基本情報の試験勉強始めたのって4月入ってからなんですね(´д⊂

これは流石に有り得n



ってかよくこれであそこまで登りつめたもんだ。



再び落ちたときの点数発表。

午前:580

午後:605

合格ラインは両方600点以上。







点数思い出したところで、

あと1週間早く勉強していれば……!

と鬱になってきたので今回は40日以上前からややマジモードです。

前回の苦渋はあまりにも苦かった。



今回の試験は基本情報技術者より更に高度な試験。

同じ過ちは繰り返さない。







今日勉強してて思ったんですけど、

やっぱり過去問が欲しい。



参考書の内容を全て纏めようものならノートの量が凄まじい事になるし。

効率が悪い。

過去問である程度ふるいに掛けた方が良い感じ。







今日試験センターのページ覗いてみたんですけど、

新たな試験区分が追加されてますね。

今回ソフ開合格したら次回受けてみようと思います。



目指すは第1回合格うへへ。







平成17年度第2回日本漢字能力検定第2級まであと46日



……こっちはどうしよう。

合格率は2割の関門。

ソフ開と比べたら倍近くの数値だけど疎かには出来ないよなぁ……。



参考書買ってきたけどまだ何も手をつけてません。

そろそろ「字」を書く練習しないとなぁ。



漢検は楷書しか認められないから私の字は例外無く全て弾かれる。

ここ6年くらい我流行書体で書いてるから楷書書き自体出来ないわけで……。

どこを止めて、どこを撥ねるとか細かい事は忘れたよ。







しかし……。

この年になって字を書く練習ってのもなぁ……。







プログラミング(主にDirectX)の勉強もしなくちゃいけないのに……。

トリックスターも飽きてきたことだしプレイ時間をちょっと縮小するk

今日再び兎を育て始めたわけだが……。



来週転職実装……(´д`;)







トリックスターで思い出したけど、

昨日の式を因数分解するべく組み立て除法のプログラム作ったのですけど、

どうも上手く動かないんですよねぇ……。



int型だと20億超でオーバーフロー起こすからdouble型に変更したんですけど、

そうすると



if( a[n1] == 0 )



この比較が出来ないんですよねぇ……。

aがdouble型でs

int型だと問題無く動くんですが……。



誰か教えてちょ。