2005-04-07 23:53:27

何かBlogがバージョンアップするらしい。

10日頃に復活するみたい。

暫くこっちで書き込みますかね。








情報処理技術者試験まで、

あと10日




さてさて。

今日は予定を変更して平成16年度春季午後試験を解いてみた。



結果(経過時間)

問1:2 / 4 (9分)

問2:2 / 3 (14分)

問3:3 / 4 (23分)

問4:2 / 5 (47分)

問5:7 / 9 (64分)



問6:30分ほど考えたが解答できず

問7:3 / 5 (122分)







問6、7の選択問題はC言語を選択。

やってみて分かったが、解けないことは無いレベルもあるようだ。

モニターとにらめっこして解いたのがこの結果。

問題文を印刷してそれに書き込みながらやればもうちょっと解けたかもしれない。



まぁこれは選択問題に限ったことじゃないですが。







ってか問5終了の時点でもう集中力ちょん切れそうだったよ。

難しい……(´д`;)



今日の結果でちょっと自信が付いた樹がした。







で、その後再び平成16年春季午前試験を解いてみた。



結果

79 / 80



……��(゚Д゚; ノノ

この問題を集中して勉強してたからなぁ……。



1問ミスも問題文読み違いのケアレスミス



理解度は完璧と言っても差し支えない。

この出来には満足。



試験までに16年秋季、15年春季、15年秋季くらいは覚えられそうだ。

余力があれば14年秋季あたりも手を出してみよう。







午後はどうしようか。

とりあえずCが解けることは解けるが、

解けるレベルのみだとは限らないので保険でCASLを勉強しておくのが良さそうか。



CASLなんてこの試験のみでしか使わないような言語で用途なんて皆無だけど、

唯一の活躍場所である基本情報技術者試験においては強力な味方になるしな。



Javaは試験レベルの問題なんてとてもとても……(´д⊂







天は自ら助くる者を助く。

精神一到何事か成らざらん。