東方ダンジョンダイブ

ちょっとだけやってみました。
クソゲー


ローグライクと言う割に見覚えのある地形や配置ばかりのような気がします。
これをランダム生成というのか……。


レベルアップ時の能力付加は完全ランダムなのでしょうかね。
ダンジョンゲーはアイテムの取捨選択が自由にできるから自由度が高いのです。
強制装備はプレイの幅を狭めるだけです。
移動速度アップとか少しだけなら良いかもしれませんが、
最終的にはグラディウスみたいに細かな制御できなくなるのが目に見えています。


あと、反射弾を装備したのに魔理沙の弾は反射しませんでした。
「一部の」と書いていたからそういう仕様なのかもしれませんが、
それなら魔理沙が反射弾を拾ったら損するだけなんですけどこれどうすればいいの?


操作しづらい。
私がスマホでアクション要素の強いゲームは遊べないだけかもしれませんが、
死因が基本的に入力したつもりでも異なる方向に移動する操作ミスです。
真横に入力しているつもりでも若干上下に揺れる程度ならまだしも、
左に行こうとして上に移動したのはどうしようもない。


当たり判定が大きい。
東方原作の当たり判定の感覚でやると被弾しまくりです。
そういやこれ低速移動ってあるの?


敵の弾幕がしょぼい。
弾幕に美しさがありません。
あと、ボスが無駄に硬いので時間が掛かります。
ツマラン上に長いという最悪のパターン。
で、戦闘時間が長くなると操作味を誘発して終わり、と。


お供が馬鹿。
弾を避けろ。


BGMが苦痛。
多分これは私だけだと思いますが、
他人が作った東方アレンジって聴いているとイライラしてくるんですよね。
何ででしょ?


これやるんだったら原作やればいいじゃん、という内容。
やる価値なし。