アビリティ調整

今日の花騎士のアビリティ調整は熱い。
デンドロビウムは調整しなくても十二分に強いキャラだったのに更に強くなりました。
調整内容を観ている限り「1ターン目のみ」系のスキルが強化された感じがしますね。
1ターン目にしか効果がないものと永続的に効果のあるもののどっちが良いかというと自明ですからね。


今日の調整でデンドロビウムは1ターン目にスキルが確実に発動するようになり、
今まで以上に攻撃力、与ダメージ、スキルダメージが増加しました。
また、元々持っていたアビリティにより1ターン目は確実に2回攻撃します。
1ターン目に掛ける情熱が凄い。
デンドロビウム1人だけでメインストーリーを進めるくらいならできそうですね。


他に気になったキャラはイフェイオンかな。
前々からずっと気にしていましたがやっと強化されました。
このキャラは5月の「クリティカル確率」と「クリティカルダメージ」が
個別に設定されているキャラを調整した際に一緒に調整されても良かったはずです。
何故か今まで調整されませんでした。


イフェイオンはデバフパーティを作りたかったときに、
デバフを持っているキャラを他に知らなかったからなけなしの虹の昇華石を使いました。
今となっては全然使えないキャラだったので今回の調整で大分良くなりました。


逆にカトレアとか調整の意味あるのか?
再調整が入りそうな。


次の調整は10月らしいけど、今度は何だろう。
個人的には弱点属性付与が弱いです。
弱点属性の相手にはダメージが1.5倍になる効果がありますが、
それ以外の相手には当然何の効果もありません。


全ての敵が何かしらの弱点を持っているなら相手の弱点と同じ属性を付与できるキャラが活躍すると思いますが、
EX級等の高難易度のボスは弱点が「無し」の場合があるので、
その場合は完全に死にアビリティとなります。
これに何か対処をした方が良いと思います。
因みに私は上記の理由から弱点属性付与は使用していません。