遊んでみた

Olympus Choirで遊んでみる。


昨日はUIが全部表示できなかったのでできない操作があったのですが、
今日はバッチリ全部の操作を行えます。
一番大きいのは、男声と女声の音域を設定できること。
プリセットをロードすると鍵盤の色が、女性はピンク、男声は青で表示されます。
また、男声女声の混声は黄土色で表示されます。


男声パートの高い音が男声の音域を超えていて女声になってしまう、というトラブルが続出していたので、
まずは男声の最高音を調べることが最優先。
女声も一部低すぎて混声になっていたところがあったのでこれも修正。
これで漸くまともにメロディを聴くことができます。


昨日はメロディをAhとMmの2種類だけで作っていたのですが、
折角テストをするのだからともっと沢山の母音を使うように変更しました。
曲の冒頭がEeで始まるからちょっと違和感があるけど、
Ahはサビで使いたいから我慢します。
これだけは絶対に譲れません。


今日はベロシティの調整をしてみました。
明日は今日やり忘れたアーティキュレーションと、
あとロングトーンのクレシェンドなどの実装をします。
明日終わるかな。
超絶技巧練習曲と比べると作業が物凄く早いです。
どんな曲もこれくらいすぐにできると良いのに。


そういや何でUの母音が無いんだろ?