rez infinite

rez infiniteを買いました。
前から気になっていたタイトルだったので50%オフの今買ってみようと思いました。


面白い、ですが、これボス戦がいらない気がする……。
ステージについては「光と音の融合」が見事で面白いです。
しかし、ボス戦はムダに長くて、しかもだるいです。


ステージとボスとでプレイ方針がガラッと変わるので完全に別物ですね。
ターゲットで指定できるのが8つまでなのに対して、
ボスは大量の部位があるので一瞬でターゲット数が最大に達します。
だからひたすらカーソルを動かしつつ、×ボタンをゆっくり連打するような状況になります。
正直雰囲気を楽しむ余裕はないですね。


また、部位がありすぎるせいで思うように目的の部位をターゲットできないんですよ。
自機に向かって飛んでくる弾を撃ち落としたいのに周囲のものをターゲットしてしまい狙えないことが多発します。
これのせいでエリア4はクリアできる気がしないです。


死んだらまたステージの最初からやり直しですよ。
せめてステージとボスでチャプターを分けてほしいですね。
ステージが長くてやり直すのが非常に面倒です。


最終ステージはボスと相打ちでした。
エンディングは流れたけどクリア扱いにはならないという仕様です。
もう1回あのクソ長いボス戦をやれと……。


これボス戦カットモードとかないのかな。
あったらかなりハマりそうです。