数えてみた

12連休も終わりか……。
あっという間でしたね。
あと30連休くらい欲しいです。


超絶9番
音の数を数えてみました。
約5100でした。
一見すると多そうですが、他の曲と比べると大分少ないです。


■例
○超絶4番
演奏時間:約6分
音数:約7100


○超絶5番
演奏時間:約4分
音数:約4400


ベートーヴェン交響曲第7番第4楽章(ピアノソロ)
演奏時間:約8分
音数:約10000


まぁ音の密度が少ないだけで作業が楽になるということはないんですけどね。
5100という絶対値は大きいことに変わりないです。
というか、曲が長いためテンポの調節はかなり時間を要すると思います。
今日も手間取ってましたし。


あと、演奏記号の指示も意味不明ですね。
冒頭に「dolce, con grazia」と書かれているのですが、
「dolce」は「甘い。愛らしく。柔らかに」、
「con grazia」は「優雅に。気品を持って」という意味です。
難しい注文ですね。


今日は1時間位しか作業していないので1ページも進んでいません。
駄目ですね。