フロッグタクティクス制覇

フロッグタクティクスの全ステージをクリアしました。


久し振りに歯ごたえのあるパズルで充分に楽しめました。
終盤の問題の変態ルートはよく考えられているので感心します。
解いていて楽しかったです。


苦戦したトップス3は42、30、29ですね。
30、29は30分弱くらいだったと思うので2時間掛かった42は別格。
この問題で「3歩戻る」挙動についていろいろ考えさせられましたね。


43以降の複合問題も難しかったですが、
慣れてきたのもあってそこまで時間は掛かりませんでした。


55と57は極端に簡単だったので疑問符が浮かびます。
難しい問題の中に簡単な問題を織り交ぜることで、
実は難しく考えなくてもいいという引っ掛け問題だったのでしょうか?


ルートの複雑さで印象に残っているのが56、59ですね。
クリア後にリプレイを見てニヤニヤしてしまいます。
作者のセンスが光っています。


自分で問題を作って公開できるらしいからちょっとやってみようかな。