電車遅延

帰りに乗ろうとした電車に開いてる座席がなかったのでその次の急行に乗ることにしました。
途中でその電車に乗り換えるので家に着く時間は同じです。
急行の座席に座って暫くすると車両故障のアナウンスが流れ、運転の取り止めが発表されました。


地下鉄が振替輸送を実施しているとのことなので地下鉄に乗りました。
この地下鉄は私の乗っている路線の駅と連絡します。
車両故障が発生した場所は連絡する駅より手前です。
別路線と連絡する駅なので折り返し運転をしていると考えたからです。


しかし、何かおかしい。
終点がいつもと違っています。
地下鉄のアナウンスで、電車遅延の影響で行き先を変更していることと、
私の乗りたい電車が止まっているとのこと。


引き返してまた別の電車へ。
こちらは完全に別の路線なので遅延の直接的な影響はありません。
すし詰めでしたが。


電車を降りてから家までが遠い。
途中乗りたかった電車の線路を通過します。
すると、その線路を駆け抜ける電車が。
完全な徒労でした。


最初から遠い路線にしておけばよかったですね。
振替輸送のアナウンスの時、地下鉄しか言ってなかったんですよ。
ちょっと待っておけば遠い路線も振替輸送する発表を聞けましたね。


待ったら人が殺到して身動きが取れなくなりますが、
待たなかったらこういう目に遭うんですよね。
判断が難しいです。