ミックス

1日がっつりミックスしてました。


昔創った曲を改めて聴くとげんなりします。
当時はMIDIの最大同時発音数に悩まされていたので聴こえない音があって当たり前でした。
それを差し引いてもねぇ……。
駄目でしょこれ。


急遽音を付け足しました。
ここでトラブル発生。
警告ダイアログが出てアプリがフリーズ。
Cubaseでこのエラーが出ると大抵碌な事にならないのですが、今回も酷い状況でした。
バックアップファイルを開いたら読み込み中にエラーが出て、放置するとフリーズ。
すぐにダイアログを閉じるとプロジェクトファイルは開けるもののドラムのラックインストゥルメントがロストしています。
トラック自体は生きているので、ドラムパートを別のトラックに移してそのトラックを削除します。


Cubaseを再起動して再度プロジェクトファイルを読み込むと正常に読み込めました。
これで直ったかに思われたのですが、
ドラムのラックインストゥルメントを設定してそれを保存し、プロジェクトを再起動すると再びエラーが発生します。


音源自体がイカれたか検証するために、新プロジェクトを創って、該当の音源で簡単なリズムパターンを作ってみます。
プロジェクトを閉じて再起動すると正常に読み込めることを確認。
音源は無事なようです。


改めて進行中のプロジェクトファイルを読み込みます。
ラックインストゥルメントからエラーが出た音源は表示されていません。
エラーを起こしたラックインストゥルメントに対応しているトラックは全て削除しました。
さて、ドラム音源を読み込むとエラーが出る理由は何でしょうか。
どこかに設定が残っているものと思われますが、分かりませんでした。
仕方がないので別のドラム音源を使います。


この音源はあんまり使ってないので操作方法がいまいちよく分かりません。
パラアウトの方法が分からなくてイライラいしてました。


何とか分かったところで時計を見たらエラーダイアログが出たところから3時間経過。
あーあ。
もうヤダ。