PSVR

PSVRを買いました。


プレイした感想。
視野角狭すぎ。
少しでもずれると画面がぼやけたりダブって見えたりします。

酔う。
多少の揺れなら問題ありませんが、FPSは駄目ですね。
レースゲームで壁にぶつかったときの跳ね返り、
アクションゲームで移動するのと同時にカメラが回転するもの、等など。
これらの急激なカメラアングルの変更が発生すると、一発で酔います。
元々ゲーム酔いしやすいタイプなので弱いのは分かっていましたがこれほどまで酷いとは思いませんでした。
まぁ私はエレベータで酔うほど乗り物酔いする人ですからね。
乗り物酔いしない人なら大丈夫なのでしょうか。


頭が痛い。
視野角が狭すぎるのでゴーグルがズレないようにしなければなりません。
締め付ける強さを上げるしか無いわけです。
そうすると頭が痛くなります。


上記の理由から連続1時間くらいが限界ですね。
なんか今もまだ僅かに寄っている間隔が残っています……。
その内慣れるかな。


とはいえ、VRのゲームはどれも新感覚で楽しめましたよ。
エアホッケーみたいなゲームなんて玉の動きに合わせて視線を動かすというシンプルなルールなのに熱中しました。


明日は初音ミクのライブを見ます。
あと何かソフト買います。


PSVRの設備を置くために棚を買ったのですが、
モニターの位置が高くなってしまい、いつもの位置では座ったままプレイするのが難しくなりました。
ベッドに腰掛けてやるしかなさそうです。