完成

去年の11月にピアノ音源を買いましたが、
ゲームにかまけていたので全然触っていませんでした。
ピアノ音源にベーゼンドルファーの音色が含まれていたので購入の決め手でした。
ベーゼンドルファーといえばフランツ・リスト!

ということで、打ち込んだのはフランツ・リストの超絶技巧練習曲第6番「幻影」です。
手が何度も左右に移動する鬼畜曲です。
この曲を聴いているとなんとなくスーパーマリオワールドのお城のBGMを思い出すのは私だけでしょうか。

演奏するのは勿論難しいですが打ち込むのも中々にエグい曲です。
曲の大半が3連32分連符で結構黒いです。
だから打ち込むときに編集画面を思いっきり広げるので、
時々出てくる8分音符の長さが分からないという不思議な現象が起こります。
それに加えて半音階だらけなので楽譜が見辛いです。
転調するんだったら楽譜の調号も変えようぜ。

私は鍵盤の音程によって定位が変わるのが好きなのですが、
この音源はその機能に対応してなさそうなので擬似的に再現してみました。
ヘッドフォンで聴くと低い音がやや左、高い音がやや右から聴こえてくるのが分かると思います。