アップデート

Cubase9.5が40%で販売していたので早速購入しました。
9.0から9.5のアップデートは7500円くらいなので3000円ほどお得になりました。


アップデートで9.5になりましたが10.0でも良いくらいの機能が追加されましたね。


ダイレクトオフラインプロセシングは私はあまり使わないかな。
そもそもオーディオデータ自体を扱わないので。
最近ソフトシンセの重さが気になり始めたので録音してからミックスしていますが、
ピンポイントで音を変えたりすることはないですねぇ。


オートメーションは素晴らしい。
特定区間だけ音量を上げたりするとき、
開始点と終了点を決めて両方を変更しないといけなかったので凄く面倒でした。
範囲選択をすると自動的に開始点と終了点を決めてくれるのは画期的です。


新しいシンセも面白そうです。
まだ触ってないのでどんな音が出るのか分かりませんが、
クワイアっぽい幻想的な音が出せると良いな。


プロダクションプリセットは他人のミックスを全然知らないので勉強になると思います。


Cubase触りたいけど残業が……。