星海祭

起床時刻は6時半。
7時半過ぎに家を出て、8時半の新幹線に乗車。
11時20分に舞浜駅に到着。
うわぁ……。
親子連れ、カップル、女性グループしかいない。


早く会場に行きたいのでまずはホテルに行って荷物を預けます。
が、ホテルが想像以上に遠く、
更にここでホテルを間違える痛恨のミス。
「東京ベイ」という名前が含まれているホテルは一体いくつあるんだよ……。


会場に到着したのは正午過ぎ。
物販に行ったらライブCDがあったので助かりました。
サントラが即完売していて、間に合うか気が気でなかったです。
桜庭シャツは売り切れていました。


ライブ開始。
今回は1のチョイスが多いな。
「Tense Atmosphere」はライブ映えする曲だから納得ですが、
「Dancin' Sword」もボス曲だから良い。
「Innocence」は意外。
桜庭さんは過去にオーケストラをバンドアレンジされたこともありますが(バテンの「光星煌めく旅路の果てに」)、
イベントシーンでも何でも無い普通の町の曲ですからね。
この曲好きなので大満足です。


演奏した曲(覚えているもの)(曲名は綴りが自信ないので省略)
○1
通常戦闘
ボス
特殊ボス


○2
通常戦闘


○BS
通常戦闘


○3
タイトル
インカーネーション
ドミネーション
裏ダンジョン


○4
通常戦闘
ボス


○5
通常戦闘
ボス


アナムネシス
通常戦闘
ボス


○ヴァルキリー
通常戦闘


あれ、3オリジナルの戦闘曲は無かったっけ。
あと静かな曲が1曲あったと思うんだけどあれなんだっけな。


3月のライブ行けなかったので「Tangency」を聴きたかったですが、無かった。
残念。


PAパート
東地宏樹さん頑張りすぎ。
生で「スピキュール」「うおぉぉぉ、あっちいぃぃぃ!!!」が聴けました。
欲を言えばこの2つの台詞が続いていれば良かった。


クロードがうえだゆうじさん。
ミリーが吉田古奈美さん。
旧作をやった懐古プレイヤーとしては旧作ボイスが馴染んでいるので、
新作ボイスは未だに受け入れられません。
生天目仁美さんのミリーはアナムネシスでずっと使っていたので慣れましたがそれくらいです。


3編の中で1つ目、2つ目は割とドタバタしたコメディチックでしたが、
最後はしんみりした内容で切ない内容でした。
終わったあとも暫く余韻に浸っていました。


公開生放送
旧作ボイスが実装されるようになります。
これは素晴らしい。
先述した通り1も2も旧作ボイスの方が好きなので、
新作ボイスのキャラは違和感がありすぎて気が進まないんですよね。


やっぱ桜庭さんの生演奏は素晴らしい。
桜庭さんに限った話ではないですけど、鍵盤楽器を演奏している姿は美しい。
行って良かった。