ミックス

昔の曲をミックスしてみる。
学生時代の曲はMIDIだったので全く同じ曲なのに違う曲に聴こえます。
一応前のPCの頃に一度ミックスしていたのですがあんまり記憶に残っていません。


曲の最初から最後までスリーコードなので分かりやすいですが単調ですね。
Cメロの5小節目が明らかにおかしい音だったのでひっそりと直しました。


昔の曲はクラッシュシンバルを使いすぎ。
2枚のクラッシュシンバルを個別に鳴らすだけでなく、
2枚の音を重ねて3種類目の音を作っているものですから色んな方向からクラッシュシンバルが響きます。
重ね方も単純に重ねるだけでなく、ベロシティを調整して重ねている芸の細かさ。
これにより5種類のクラッシュシンバルの音が使用されています。
うるさいなぁ……。
ライドシンバルかスプラッシュシンバルに割り振ってみようかな。


とりあえず一通り完成。
空間系エフェクトが面白い響きになったと思います。
明日じっくり聴いてみよう。


そういやイヤーパッドが破れていることに気付きました。
縫ったら直るかな。
接着剤はダマになるから却下。