調整

昨日9曲ほど調整していましたがその内5曲に不満があったので手直し。
5曲の内3曲は軽微な調整なので5分もかからずに終わりました。
残り2つに手間取った。


今日気づいたこと。
ロングリバーブは小さい方がいい。


私はリバーブを3つ使います。
ショートリバーブ、プレートリバーブ、ロングリバーブ


・ショートリバーブ
ドラム以外の音のリバーブ
名前の通り短い時間響かせる。


・プレートリバーブ
なんかボーカルに使うことが多いらしいけど私はドラムに使用しています。
高音が良い。


・ロングリバーブ
長い時間響くリバーブ
全ての楽器を出力します。
原音だけでなく、ショートリバーブとロングリバーブ
ここには書いていませんけどディレイも一緒に響かせます。


ロングリバーブは多くの音がなるので必然的に音量が大きくなります。
あんまり気にしていませんでしたけど、
よく考えたら長い時間響く音が大きいってのは音の輪郭がぼやけてしまうのであんまり良くないですね。
ショートリバーブ、プレートリバーブよりもやや小さいくらいの音量にすると丁度良い感じになりました。


ということで音の輪郭がはっきりしない曲はロングリバーブの掛け過ぎなので調整しました。