調整

4曲ほど調整しました。


やはり今までの曲は音圧を上げすぎていたらしい。
音量や音圧が高いはずのキックやベースが聴こえにくいのはそれが原因か。
平均的なラウドネスを2dBほど下げたらベースの音がくっきりとしています。
ドカポンの戦闘曲はパートが少ないので分かりやすいですね。


曲によってはベースの音量を-7dBくらい下げたりしたから、
こんなに下げてもしっかり聴こえることに驚きました。
あと、今まではそんなに酷かったのかと驚きました。


スネアからオーバーヘッドにセンドする量をかなり下げたので、
オーバーヘッドのコンプレッサーを大きく見直すことになりました。
その結果スレッショルドが-50dBを下回るような状況になったわけですが……。
これは逆に全体的に音圧を下げすぎたのか……?
マスタートラックのマルチバンドコンプレッサーもプリセットの設定だとピクリとも反応しないので下げ過ぎかな。
全体的に音量をちょっと上げて、
マキシマイザーを弱くした方がいいのかな。