完成

2曲とも完成しました。
やっぱり一晩寝かせると粗が見えてきますね。
大切な作業だ。


原曲通りの方は
・メロディが若干右に寄ってる
矩形波が大きい
ハープシコードが大きい
・シンセブラスが大きい
・上記調整により各種コンプレッサーを調整した
・リバーブのかかり方がおかしい


キラキラの方は
・メロディが若干右に寄ってる
・オルゴールが若干大きい
矩形波が大きい
ハープシコードが大きい
・スネアが低い
・スネアが大きい
・シンバルが大きい
エレクトリック・ピアノにオートパンを掛けた
・上記調整により各種コンプレッサーを調整した
・リバーブのかかり方がおかしい


あれ、多い。
これひょっとしたら明日聴くと変に聴こえるパターンじゃ……。


あといつになってもメロディが大きいことに気付くのが遅いですね。
メロディの音が大きいミスって見分けにくいんですよね。
特に複数種類の音を重ねていて聴こえにくい音が大きいパターン。
今回の曲の場合はハープシコードが該当します。
メロディはセンターですが、ハープシコードだけは右側で鳴っていて、
それでいて埋もれがちな音のため聴こえてはいますが目立たないです。


明日また手直ししている未来が見える……。