禁止

平日の寝る前にCubaseを触るのを禁止。
ミックスをやると時間を忘れます。
また気付いたらこんな時間だよ……。


不規則と不安定の混沌の音量調整が終わりません。
アレか。
フレーズ単位で音量がバラバラだからさっさと全体のボリュームを決めて、
そこから先はオートメーションで微調整すべきなのか。


でもこんなことはやりたくない。
単純に面倒というのがありますが、
Cubase6.5はフリーズしたMIDIのボリュームを表示できないんです。
これをやろうと思ったらフリーズして出力したオーディオデータを全て読み込んで、
それに対してミックスをしていくことになります。


これ32ビットで出力すると1トラックが100MBオーバーとか当たり前なんですよね。
それが20パートとかあるとこの曲だけで2GBになっちゃいます。
HDDに優しくないですね。
特に私はミックスが下手で何度も録音し直すので負荷が更に大きくなってしまいます。


DTMって絶対ハードディスクの寿命縮めるよ。