編成シミュレート

拡散性ミリオンアーサーですが、
今まではレアリティの高いユニットを育てて、
自動編成をして、
スキルが攻撃タイプを最初に行動させるように入れ替えていましたが、
これだとあんまり効率が良くないと思い始めてコンボを考えてみようと思いました。


でも大分複雑ですよね。
コンボが発動すると全キャラのパラメータが上がるので、
多少パラメータが落ちてもコンボが増えるならトータルでは強化につながります。


これを自力で計算するのは不可能なので専用の計算プログラムが必須です。
でもこれは自分では組めそうにないなぁ……。
しょうがないからExcelで戦力を計算できるシートを作ろう。
私のPCにはAccessが入っていたと思うのですが見つからないのでExcelです。


データモデルは割とすぐに構築出来ましたが、
データの入力が果てしなく面倒です。
キャラのパラメータを入力して、
コンボを入力して、
キャラとコンボを対応させなければなりません。
SR+とSRのキャラを入力させるだけで力尽きました。
あと何日掛かるんだろう?


一先ず次はキャラを設定したら自動的に発動するスキルを集計するシートを作りたいですね。
ユニットを入力したらそのユニットが発動できるコンボを全て列挙するところまではできています。
あとはこれの集計をしてどのスキルが発動するかを判定できれば完了。


大変だ。