日記71万

BMS
ネタ譜面の2番目を手直ししました。
あとマジ譜面のHardが完成しました。
まだちょっと不安なところがあるけどとりあえずこれで終わり。
暫くしてからプレイし直して詰まらない部分を修正します。


スターオーシャンマテリアルトレーダー
そこら辺のソシャゲをガワだけ変えて劣悪にしただけのようなゲームですがまだ続けています。
ゲームを進めれば進めるほどSOの世界観を感じられなくなっていきます。
同僚がとあるソシャゲを「ソシャゲの中では遊べる方」と言っていましたがその意味がよく分かりました。
あんなクソゲーでもマシな部類だわ。


昨日は導線がクソだということを言いました。
今日はどこがクソってことを言おうかな。


このゲームはシナリオを進めると経験値が手に入りますが驚くほど少ないです。
34回戦進めないとレベルアップしません。
なので、キャラを強くしようと思ったら「強化」をしなければなりません。


この強化は他のキャラを犠牲にして目的のキャラに経験値を与えるというものです。
但し、まともに育てていないキャラを使っても気休め程度の経験値しか手に入りません。
やっぱこれもクソです。


レベルが上ったらキャラが強くなって万々歳! と思うやん。
それじゃ駄目なんですよ。


キャラカードを所持している時に同じキャラのカードを手に入れると「合成」が行われてキャラがランクアップします。
ランクアップすると、キャラの上限レベルが1上昇します。
また、一定回数ランクアップすると「進化」して絵柄が変化します。
キャラによってはパラメータの最低値が変化するのかな。
進化は3回し、最終段階になると装備枠が1増えます。


この装備枠が増えるってのが厄介な代物で、
レアリティの高いキャラでさえ自由に変更できる装備枠が1個しか無いとかがザラなんですよ。
因みにレアリティの高いキャラは装備を変更できない固定枠があります。
これも大体1個みたいですが。


というわけで装備の効果を駆使して戦略を立てようにもそもそも最終進化キャラがいないと話にならないわけです。
脳みそのないAIが確率発動の固有技を使う以外は単に殴り合うのを見ているだけです。
RPGって戦闘中が一番面白いのに、
あろうことかスターオーシャンというタイトルで傍観ゲーにした度胸は凄いですね。
っていうかAAAは本当にこれで良かったのか?


SRのキャラを最終進化させるには9枚必要なようです。
1回300円のガチャで出現率1.1875%のキャラを10枚集める時の期待値は、


300 / 0.011875 * 10 = 22万1052円


アホらし。
ガチャ限定キャラとかいたらこれだけ出費することになるのか。
これなら出現率0.45%のSSRの方が楽なんじゃ……?


300 / 0.0045 * 4 = 26万6666円


気のせいだったか。


このゲームは5人パーティだからSSRのカードだけでパーティを組もうと思ったら私が1ヶ月必死で働いても足りないですね。
こういう阿漕な商売を平然と行っていることに疑問を感じる。
というか、これだけの額を平気な顔して払う奴がいることが未だに信じられん。
世の中には万券が紙くず同然の人もいるけど、
そういう人でも金の使い道は考えた方がいいと思う。


このゲームの恐ろしい所は、最終進化した後でも同じキャラがあれば上限レベルが引き上げられることにあります。
最終進化した後でもいくらでも強くできるので現金を使った分だけキャラが強くなります。
典型的な札束で殴り合うゲームですね。
もう戦力なんて表示をやめて課金総額を提示してくれよ。
その方が分かりやすいから。


ところでガチャのページに特商法の表示がないんだけど大丈夫なのか?
コピーライトって特商法の表示にはならんでしょ。
それともGREEが全責任を負ってるの?