スターオーシャンマテリアルトレーダー

BMSの続きを作ろうと思っていましたが、
家に帰ったらGREEからスターオーシャンマテトレが始まったというメールが来ました。


ちょっと興味が湧いたのでプレイしてみました。


……。
この画像1枚でやる気なくした。
何これ?
AAAがここまで落ちぶれたのかと衝撃が大きかったです。


アイテムクリエイションがSO4方式です。
要するに必要な素材を集めたらそのアイテムが出来ますよ、という何の面白味もない仕様。
SO1、2の何が出来るか分からないシステムが好きだったのでこの仕様は死ぬほど詰まらない。
っていうか初期のアイテムクリエイションシステムはソシャゲが得意とするガシャで出来るだろ。
まぁガシャだと良品が出る確率をアホみたいに絞ってくるからそれはそれで面白くないけど。


UIがクソ。
丁寧に確認画面を出すのは良いけど出しすぎ。
プレボからアイテムを出した時にまで結果画面に遷移するのは呆れたわ。
10個しか取り出せない仕様なので、
溜まったアイテムを取り出そうと思ったらその分だけ取り出す回数が多くなります。
WEB上で遊ぶゲームなのでただでさえロードが鬱陶しいのにロード増やす設計にしてどうすんの?


コレクションのページではページを記憶する機能すら無い。
キャラは27ページもあるのにこれが無いってどういうことだよ。
要するに、


1:○ページを表示する
2:見たいキャラを押下する
3:キャラの詳細ページに遷移する
4:そのページの下部にある「コレクション画面へ」のボタンを押下する
5:コレクションの1ページ目を表示する


私なら問答無用でバグとして報告するわ。
これが不便かどうかなんてちょっと触ればすぐに分かることだろ。


ボタンの配置が分からない。
慣れていないだけかもしれませんがデッキの中身を操作する時の方法がさっぱり分からなかった。
他にも必要な箇所に必要なリンクが無くてイライラしたりすることが多数。


とにかくいろいろあるけど初戦はソシャゲってことかな。
面白くない。
曲がりなりにも対戦ゲームなんだから大戦中がずっと見てるだけってシステムは止めろと。
応援(?)してるだけで何が面白いんだ?
まぁ最終的には応援すらしなくなるけどな。