ヴァルハラナイツ3

薬が無くなったのでまた病院に行きました。


ヴァルハラナイツ3
1日中プレイしていた割にシナリオは全然進んでいません。
理由は敵が強すぎるから。
それに加えてレベルを上げにくくしている要素がてんこ盛りだし。


1:敵の強さの割に経験値が少ない
というかこのゲーム次のレベルに必要な経験値ってどこかで見れるの?
「EXP+100」と言われてもあとどれだけ稼いだらレベルアップするのか分からない。
敵を1匹倒す毎に獲得するから少なく感じる。
多分標準的なRPGと同じくらいの経験値が入っているのでしょうけど、
他の要素のせいで非常にスローペースに感じます。


2:敵の強さの割に金が少ない
今店に売っている一番強い武器は6500くらいだったかな。
敵1匹倒して獲得できる金は50〜250。
250落とす敵は中ボスクラスの強さです。
大体50か100です。


3:まさぐりいらね
このシステムを聞いた時、敵を倒したら貰えるアイテム等とは別にアイテム等が貰えるものだと思っていました。
違います。
敵を倒したあと、まさぐりをすることで初めてアイテム等が手に入ります。
要するに、まさぐりをしなければアイテムも金も手に入りません。
常時金欠のゲームなので必然的に倒した敵を全てまさぐらなければなりません。
ご丁寧に、一定時間放置すると消えます。


4:敵が時間沸き?
フィールド上に敵がいますが、こいつらどこに何がいるのか常に固定なんですよね。
敵を倒してから一定時間経過すると、再び同じ敵が配置されます。
素早く倒すとマップから敵がいなくなります。
コンシューマゲームでレベル上げをするのに敵が湧くのを待たなければならないというのは珍しいのではないでしょうか。


5:フィールドが無駄に広い
マップの大きさの割に敵が少ないです。
だから敵と戦うためにはかなりウロウロしなければなりません。


せめてダッシュをくれ……。


6:目的地に移動する方法が自力で行く以外はない
回復アイテムすら碌に買えない状態で遠くまで狩りに行きます。
最初の戦闘でパーティの誰かが死にました。
監獄まで逆戻り。
こういうのが結構あるんですよ。
テレポート魔法があればいいんですがねぇ。


7:ロードが長い
これは昨日説明済みです。


8:不確定品
敵が落とすアイテムの中には鑑定しないと判別できないものがあります。
鑑定するには金を払ってやってもらうか、SP20消費して自分で調べるかしなければなりません。
敵が落とすアイテムの3割くらいは不確定品なので狩りをしたらその都度鑑定しなければなりません。
非常に面倒です。


9:売却画面にソートがない
武器の中には通常時より性能の高いもの、低いものが存在します。
それらの武器は武器名の前に接頭辞が付きます。
アイテムを売却する時のリストはアイテムリストに追加された順になっています。
なので任意の武器について、性能の高いものを持っているかどうかを調べようと思ったら、
アイテムリストを全て見て自力で探さなければなりません。


因みにメニュー画面の武器リストではソートできます。
なので武器を売る前にはアイテム画面を開いてソートしておきましょう。