ラビリンスの彼方

傘が壊れました。
傘を閉じた時に、開かないように固定する金具をはめるところが割れました。
思えばこの傘もう8年くらい使ってたんだよなぁ。
寿命か……。
まぁ大した値打ちものじゃないのですが。
いつか傘が欲しいと言っていましたが本当に必要になりました。
前原光榮商店とか興味あるんだけど高いよなぁ……。


ラビリンスの彼方
ヨドバシに買いに行ったら売切れてました。
初日なのに……。
仕入担当何やってんの?
新しいクレジットカードはヨドバシで使いたかったです。
結局ビックカメラで購入。


フロンティアゲートがありますがプレイしてみました。
音楽がモトインなので、暫くはヘッドフォンのあるところでしかプレイしないだろうと思われるからです。


タイトル画面で難易度選択をしますが、
ノーマル、ハード、ベリーハード、スーパーハード、ウルトラハードとありました。
何で上しかないんだよ。
AAA作品を初見で高難易度は余りにも無茶なのでノーマルにしました。
学生時代ならハードにしてたんでしょうけどね。


ゲームを開始して8ビット画面になったのは驚いた。
一瞬タイトル間違えたのかと思いましたよ。


プレイした感想。
ポキーラとねりけしがうざい。
味方のはずなのにMOBレベルの扱い。
少女以外はどうでもいいんですかね。


さて、ここからが本番。
このゲームの戦闘システムは慣れるのに時間が掛かりそうですね。
赤、緑、青の3つの属性があり、それらは三すくみの関係になっています。
弱点属性で攻撃したら与えたダメージがフィールドに蓄積されて、
次にその属性で攻撃した人の体力が回復します。


なので、
赤で緑の敵に攻撃してフィールドに緑のHPが蓄積されました。
次にその緑の敵が行動しました。
蓄積されたHPを吸収して回復しました、ということが起こります。
与えたダメージがそのまま蓄積されるので、
上記の場合は赤の行動は全くの無意味ということになります。


次、行動順序。
攻撃の強さを範囲内で自由に変えることが出来ます。
但し、威力を高くすれば攻撃後の待ち時間も長くなります。
敵味方混在の行動する順序とそれぞれの待ち時間は下画面にリアルタイムで表示されています。
攻撃をしたあと次はどの位置に来るのかも表示されています。


敵の順番が回ってくる前に倒したければ単純に威力の高い攻撃をすればいいというだけではありません。
先に威力の低い攻撃をして敵の行動に割り込んでからもう一度攻撃するということもできます。
逆に敵が威力の低い攻撃をして割り込んでくることもあります。


行動のパスは出来ません。
アイテムを使えばできるようです。


さて。
敵味方問わず、弱点属性で攻撃したら攻撃された側の色のHPがフィールドに蓄積されて、
敵味方問わず、次にその色のキャラが行動したら蓄積されたHPを全て吸収するというシステムで、
効率よく攻撃するにはどうすればいいでしょうか?


4人パーティで属性は3色しか無いシステムの都合上重複する色が出てきます。
重複した色で体力の減った方を回復したい場合は、
・その色が弱点の敵を攻撃してHPをフィールドに蓄積する
・同じ色のキャラ全員から割り込まれること無く、体力の減ったキャラが攻撃する
という手順を踏むことになります。
こんなもん都合良く狙って出来るのか?


経験値を割り振ってキャラを強化していきますが、
このゲームは攻撃力を上げても良い物なのか悩みます。
威力の高い攻撃をするとその分待ち時間も増えるので使い勝手が悪そうなんですよね。
戦闘後は待ち時間が最も短いキャラに合わせられるので、
次の戦闘になればまたすぐに攻撃できるというわけにはいきません。
威力よりも待ち時間を減らしたいです。


なので、このゲームは全員均等に攻撃の威力を上げて全員最高威力で攻撃するか、
若しくは全員最低威力で攻撃するかのどちらかになりそうですね。
混在することは恐らく無いでしょう。


フロンティアゲートより面白そうだ。