東京ゲームショウ&ファンタジーロックフェス2日目

昨日書けなかったこと。
ライヴの後ラーメン屋に寄って豚骨ラーメンとチャーハンを注文しました。
ホテルには21時で予約をしていて、この時点で既に21時20分。
如何なる場合であろうとも遅刻が許せない私としては客であっても遅刻が駄目。
というわけでラーメンとチャーハンを急いで食べたら吐きそうになった。
吐き気を堪えながらホテルを探す私。
地図見ながら口に手を当てながら路上をフラフラと彷徨う変質者。


ホテルでチェックインをする。
出発の前日に予約を取ったので部屋の空きが少なかったのですね。
だから1日目はツインの部屋、2日目はシングルの部屋となりました。
2日連続で取ることもできたのですが、その部屋は1泊1万円です。


チェックインのとき部屋の設備が変わるから戸惑うとのことで、
2日目の部屋を1日目と同じにしていただきました。
お値段据え置き。
2000円以上安くなりました。
この対応は素晴らしかったです。


さて2日目。
8時半くらいに出発して幕張メッセに向かったのですが、
京葉線が訳分からなかったのでかなり遅くなりました。
東京駅を出たときは海浜幕張行きに乗ったと思っていたのですが、
気が付いたら別の路線になっていました。
船橋で路線が変わったようです。
っていうか1つのホームから複数の路線に行くのはやめろ。
構造的におかしいだろ。
まぁ被害は1駅だけで済んだのでリカバリーは早かったです。
海浜幕張に到着したのは10時10分くらい。
そこからちょっと歩いて当日入場券売り場に並ぶ。
購入したら入場列に。
炎天下30分。
晴れてくれるのは大いにありがたいですがもう少し手加減して欲しいですね。
近くに未就学と小学生低学年の子供が何人かいて1人がしんどそうにしてましたね。


10時40分くらいに入場。
入場したのが遅かったので既にごった返していました。
気になるタイトルはどれも1時間クラスの待ち行列
やってらんね。


ほんの数分の試遊の為にそんな時間並ぶ気は無いのでグッズとかそっち方面を中心に巡る。
……まぁ結局何も買わないんですけどね。
買おうと思ったものはいくつかあります。
初音ミクの団扇が欲しかったのですがどこで手に入ったのでしょうかね。
結構探したのですが見つかりませんでした。


することも無いのでコスプレのお姉さんたちを撮らせていただきました。
どうもありがとうございました。
撮った写真をアップするわけにはいかないので私だけの宝物です。
まゆりさんと胸元から上の露出が激しいメイド服風の方が可愛かったです。
フヒヒ。


調子こいていたら15時過ぎ。
やべぇ、ライヴ遅れるじゃん。
というわけで急ぎで川崎へ。
こういうときに限って道を間違えるんすよね。
幕張メッセから出て行く大勢の人を追いかけていたら駐車場に出ました。
逆方向でした。
帰る時になって予め帰りの切符を買っておこうと思っていたことを思い出す。
はい、切符待ち行列
流石。


駅の電光掲示板に表示される電車の時刻を見て、
会場に到着する時間を推測する。
16時19分川崎の1つ前の駅行きと19時24分川崎より遠くの駅行きがありました。
川崎の1つ前の駅に着いた時点で出した結論は、
川崎に着いてから迷わなければ間に合う、です。
初日は迷ったのですよね。
地図を見たらアゼリア(地下街の名前)36番出口とあったので地下に潜って辿り着いたという。
因みに私が地下に降りたのは34番出口だったと思いますが、
36番出口は全く違う位置にありました。
拡張工事によって新たに追加された出口のようです。
数字が近いから近くにあるだろうと思っていたので不意打ちを食らった気分です。


会場に到着してドリンクの引き換えをして座席に着いたのは16時57分。
ギリギリでした。


ライヴの感想は基本的には書いたので昨日書き忘れたこととか。


黒沢ダイスケさんのドラムを担当した渡部正人さんのドラムは見ていて迫力がありますね。
動画がありましたけどライヴ中はこんなものじゃなかったですね。
力一杯叩くときは腰を浮かせてしゃがみながら叩いたり、
立ち上がってシンバルの手元から遠い方を叩いたり、
16分で左右のシンバルを交互に叩いたり。
熱過ぎる。
格好良いです。


隣の席が空いていたのですが、
遊佐さんの出番が始まるころに隣の方が着ました。
で、遊佐さんの出番が終わってモトインの1曲目が終わったらいなくなりました。
遊佐さんのファンの方かな。
他の人には興味が無かったのだとしてもそれでもそれはちょっと勿体無くないか。
いや、まぁ余計なお世話だと思いますが。


モトインのステージが始まったら客が総立ちになりました。
マジかよ。
ライヴで騒ぐのって嫌いなんですよね。
聴くのに集中できませんし。
音楽聴きに入ってるのに何で自分から騒音をかき鳴らすんでしょうね。
本気で理解不能です。
まぁ騒ぎたい人からしてみれば黙って聴いているのが信じられないようですが。


昨日3曲目がiconoclasmっぽいなんて書いてましたが、
あれ6曲目の間違いです。
実際6曲目だったのか分かりませんが……。
6曲目くらい、ということで。


2日連続で聴いて改めて思いましたが、
incarnationの変拍子インプロって本当にアドリブなんですね。
昨日と今日で全然違いましたよ。
練習のときにある程度弾く内容を決めていて残りを即興で演奏しているものばかり思っていました。


モトインのステージがうるさかったので、
この調子だと植松さんはもっとやかましいだろうなと思いましたが全くその通りでした。
っていうかこのテンションの高さは何なの?
黒沢さんや遊佐さんのときは曲の途中で手拍子を求められたのに拒否したくせに。
出演者によって扱いを変えるってかなり失礼な行為ですよね。
イライラした。


さて、今日は非常に疲れたので早く寝ることにしましょう。
早くって言ってももう1時過ぎていますが。