プレメモのまどマギの確率

まどマギのブースターパックを1つ買ってみた。
ブースターパックの構成は、
コモン:5
アンコモン:2
レア:1
かな?


全体では
コモン:45
アンコモン:36
レア:35
スーパーレア:10
プレミアム:56
スペシャルレア:6
となっています。


単純に計算したら、レアカードが全部揃えるために必要なブースターパックの個数は平均約171個です。
6万円くらい使えばコンプできる計算。

プレミアムとスペシャルレアはどちらか片方が1枚が必ず入っているのかな?
もしそうだとするならプレミアムとスペシャルレアを揃得るために必要なブースターパックの個数は292個です。
10万円ちょっと。
これはある程度揃ったら単品で買った方が安いですね。


例えば最後の1枚を当てようと思ったら62個買って1個当たる計算。
1個347円なんだから2万1000円ほど。
ほむほむの箔入りカードは5000円くらいまでなら出してもいいと思った。
最後の1枚だったのなら5000円出した方が遥かに安いです。


……折角ちょっと集めてみようという気になったのにこういうのって計算したら集める気失くしますよね。
トレカは金が掛かりすぎる。
まぁ確率不明のガチャをやることに比べればマシでしょうが。