プレシャスメモリーズ

まどマギのプレメモカードを買ったので開けてみた。
ルールブックを読んでいたら寝落ちして4時間経過。
勿体無い。


ルールはMTGと大体同じかな。
まぁ細かいところでいろいろ違ったりしますが。


対戦型カードゲームはMTGを最も長くやっていた(それでも1年ちょっとくらいですが)ので、
カードの強さはついMTGを基準に考えてしまいますね。
プレメモ的には大して強くないのかもしれませんが、
パッと見てこれは制限カードクラスだろと思ったりするカードがちらほら。


プレメモ表記
佐倉杏子
コスト:赤1orまどかマギカ1
40/20
このカードは、登場する場合、休息状態で場に出る。


MTG的表記
佐倉杏子
コスト:赤1orまどかマギカ1
クリーチャー:魔法少女まどか☆マギカ魔法少女
4/2
このカードはタップ状態で場に出る。


プレメモ表記
暁美ほむら
コスト:青1orまどかマギカ1
30/10
このカードのアプローチで相手のキャラが退場した場合、カードを1枚引く。


MTG的表記
暁美ほむら
コスト:青1orまどかマギカ1
クリーチャー:魔法少女まどか☆マギカ魔法少女
3/1
暁美ほむらの攻撃でクリーチャーを破壊した場合、カードを1枚引く。


プレメモ表記
この街を守る魔法少女たち
コスト:0
アプローチ/相手
自分の『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/+0を得る。


MTG的表記
この街を守る魔法少女たち
コスト:0
インスタント
あなたがコントロールする魔法少女まどか☆マギカのクリーチャー1体は、ターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
但しこのカードは対戦相手のアタックフェイズにしか使えない。


まだじっくりとは見ていませんがこんな感じです。


スターターセットに入っていたカードしか知りませんが、
全体的にMTGのような能力に幅が無いような気がしますね。
大抵のキャラは何かしらの能力を持っていますがどれも似たり寄ったりな感じです。
他のカードにはもっといろんな能力があるのかな。
カードの種類が非常に多いので調べるのだけで苦労しそうですね。


因みにスターターセットに入っていたスペシャルカードはマミさんでした。
当たりだけどほむほむじゃないからやっぱり外れか。