閃き

   \  __  /
     _ (m) _  ピコーン
       |ミ|
    /  .`´  \
        (゚∀゚ ) ふりけんつむじ風
      ノヽノ |       
        < <


似たような持ちかえをする技に、蝋燭返し、蝋燭持ちとめけん、蝋燭持ちふりけんがあります。
これらの技は全て日記で紹介しました。
忘れた人は適当に探してください。


これらの技はけん先を持って空中で半回転させて持ち替えるという技です。
今日紹介するふりけんつむじ風は空中で1回転させて持ち替えるという技です。
上記の3つの技の中では蝋燭持ちふりけんの難易度は圧倒的に低いです。
ですから1回転持ち替えをやるならまずふりけんから挑むのが妥当です。


ということで試行錯誤すること15分ほど。
けんを1回転させる力加減と、けんを手放すタイミングを掴みました。
練習すれば蝋燭返しくらいの成功率になりそうな気がする。


魔法少女まどかマギカ10話に出てきた問題


pは素数、nは任意の自然数とします。
( 1 + n )^p - n^p - 1 が p で割り切れることを証明しなさい。


f( x ) = { 4x + ( 4x^2 - 1 )^( 1 / 2 ) } / { ( 2x + 1 )^( 1 / 2 ) + ( 2x - 1 )^( 1 / 2 ) } とする。
このとき f( 1 ) + f( 2 ) + …… + f( 60 ) を求めよ。


両方解けませんでした。
っていうかこれどう考えても中学生の問題じゃないだろ。
二項定理とか総和とか出てきてるよ。
下の問題は解けそうだったけど微妙に計算間違いをしたっぽい。
まぁ解き直さなくてもいいか。