這いニャル6

3連休の締めは3時間の残業でした。
そして来週の土日も出勤確実っぽい。
責任の所在はクライアント。
マジで潰れろ。


這いよれ!ニャル子さん6
終盤に麻雀をやっているシーンがあるのですが……。


そのシーンを抜粋。

> 「カン。カン。カン。はいツモ。ダブリーリンシャンツモ小三元混一色混老頭対々三暗刻三槓子南、裏ドラも乗って全部で三十二。えーと、合計五十二翻ですからクアドラプル数え役満ですね。はい、点棒払って。十二万八千点」


牌姿を考えてみる。


白白發發 ツモ發 中中中中 南南南南 9999
ドラ:東東東東8888


こんな感じ。
140符。


白發中の組み合わせはどうなっているのか書かれていないので不明。
9999は1111かもしれません。
ドラも何か不明。


小三元を4飜として数えていますね。
私としては珍しい数え方。


ツモ対々三暗刻て……。
四暗刻じゃないですか。


……と思ったけど麻雀の点数計算は高点法。
26飜のダブル役満を認める場合、
ただの四暗刻より点が高くなるから四暗刻を認めずに数え役満とするのか。
派手なミスかと思ったけど成立するんですね。


抜粋した分の後に


> アガリ役としても理論的には実現可能なのだが


というのはそういう意味だったのか。
御見それしました。


でも最後の「十二万八千点」はいただけないなぁ。
子だから32000/64000だと思います。


因みに16飜でダブル役満とするというルールも聞いたことあります。
まぁ見たことはありませんが。