あー、分かった

アニメ与太話 咲麻雀 『特注咲牌セット紹介』
すげー。
特注だって。
一筒が欲しいです。


麻雀の確率
間違いに気付きました。
組み合わせの数がCOMBIN(a,b)になってますね。
これだと不要牌をツモって和了ということが出来てしまいます。
ということはつまり前の巡で和了できる組み合わせと全く同じ組み合わせが存在することになります。


COMBIN(a,b)*b/a


に修正。
これで最終巡でツモ和了になります。


これで計算した役の再計算してみます。
七対子:70
四暗刻:1/14
四暗刻単騎:1/70
国士無双:1/268
大七星:1/7万6368
国士無双13面待ち:1/9万6560
大四喜:1/40万4533
清老頭:1/53万1041
純正九蓮宝燈:1/53万4591
四槓子:1/8億1631万8720


七対子が分数になってないのは間違いではありません。
そうなりました。


大七星がそんな簡単なわけ無いだろ。
と思いましたがポン出来ない確率は考慮に入れてないので……。
と思いましたがよく考えてみれば七対子の組み合わせは538万通りあるのでした。
やっぱり高すぎです。


清老頭大四喜は無条件で四暗刻が複合します。
こいつらがこんなに簡単なわけ無いだろ。
清老頭大四喜四暗刻が複合した牌譜はこれしか知らないぞ。


・純正九蓮宝燈の難易度が天和を上回りました。
どこかの麻雀ゲームでは天和の方が確率が低かったような?


四槓子は流石。
偉大です。


うーん。
後は何だろう……?