喉が痛い……

喉が痛いです。
母親が病気でダウンしたのでうつったのかもしれません。


期待値
他家の配牌計39枚に必要牌が配られる確率と期待値を求めたのですが、
配牌によって残る期待値は0.88枚という結果に……。


これ四暗刻をやろうと思ったら配牌の時点で既に平均したら1枚も残ってないって事ですよ。
えぇー……。
配牌の時点で役満が出来るかどうか決まるようです。


って思ったのですが、
よく見たら配牌で0枚残る確率〜4枚残る確率合計したら1になりませんでした。
単に計算を間違えたようです。
EXCELってシグマとか使えたっけ?
総和のSUMではないです。


Σ(i=1,n)


って表記で良いのかな?
これを計算しようと思ったら


n(n-1)/2


と展開して記入しなければなりません。


まぁ一発で式を入力できたとしてもただでさえ見辛い計算式欄が尚見辛くなりそうですが。