バクマツ☆維新伝レボリューション

評価:クソゲー
金払った人はご愁傷様です。


不満点
ローグライクなのにダンジョンに装備が落ちてない
落ちているのは基本的にゴミ。
稀に合成用の素材と回復アイテムがあるくらい。
敵のドロップも素材はレアです。


・基本的に殴るだけのゲーム
戦略もクソも無い。
一応技があるけど装備ごとに固定。


・キャラがレベルアップしない
これRPG否定だよね。
敵と戦う理由がアイテムだけ。
金も序盤はともかくダンジョンをクリアしたら1000単位で金が入るようになったら殆ど困らない。
アイテムも碌な物を落とさない。


・合成
今自分がいくつ持っているのかとか、倉庫にいくつあるのかとか表示してくれません。
不便です。
あと、合成リストから作りたいものを選ぶとアイテムを作れるというシステムがありますが、
どういうわけか必要アイテムが倉庫に置いてるものしか実行できません。
町でしか合成できないんだから所持してるアイテムもチェックしてよ。
その所為でわざわざ手持ちのアイテムと倉庫のアイテムを入れ替えなければなりません。
面倒です。


・持ち物少なすぎ
倉庫は15個。
手持ちは10個。
合成ゲーなのに何でたったこれだけなんだよ。
手持ちは当然装備も含みます。
武器、盾、弾、ダンジョン脱出、HP回復、MP回復。
これだけで6個埋まります。
まぁ私は大して進んでないのでHP回復、MP回復は持ってませんが。
そろそろ無いときついですね。


・ドロップ率
このゲームって合成が売りの一つなんじゃないの?
合成させる気あるの? っていうくらいアイテムが出ない。
しかも数が多い。
一番最初のダンジョンから登場する雑魚が落とす銅を10個集めるのに5時間も掛かるとは思わなかった。


・キャラの死亡
このゲームはレベルが無いです。
キャラを強くするには装備だけが頼りです。
だから合成をしまくります。
キャラが死んだらローグライクらしく装備品が全て消失します。
倉庫が小さすぎるので予備の装備なんてありません。
っていうか強いものは1個作るだけで8時間くらい掛かったのに予備なんて作ってる余裕ありません。


キャラが死んだらローグライクらしく装備品が全て消失します。
大事なことなので2回言います。
装備が無くなったらパラメータも元通り。
予備も無いです。
事実上最初からやり直しです。
新しいダンジョンに行くときは脱出アイテムが必須です。
新しいダンジョンは博打です。


この脱出アイテムが売ってなければ作れることも無いです。
ダンジョンの最深部に稀に落ちているだけです。
死ねばいいのに。


・罠
ローグライクには付き物の罠。
「装備外し」って頭おかしいんじゃねーの?
装備が全て外れるということは初期パラメータに戻るということです。
難易度の高いダンジョンなら殴られたら一撃死亡ですよ。
シレンとかと死ぬことへのリスクと比べたら大間違い。


・ダンジョン内のシステム
同種アイテムをまとめて持つ割に「まとめて置く」が無いです。
置くときは1個ずつです。
ダンジョンのクリアが「特定のアイテムの入手」のとき、
アイテムリストが一杯なら1個ずつ置かなければなりません。
それか捨てるか。
アホですね。


「足元」コマンドが無いです。
不便です。
当然「階段」もありません。


・課金アイテム
スレによると全て買ったら8600円だってさ。
8600円出してやっとマシになるゲームか。
ここでのマシというのは「普通に」遊べるかどうかという意味です。
上記の理由により「普通に」遊んでも楽しくないと思います。
これ3000円以上ならクソゲーオブザイヤーノミネート狙えるでしょ。


もうちょっと語りたいことがあると思うけど、
そろそろ寝る時間なので今日はこの辺で。