今月の数え役満

気まぐれで見てました。


http://tenhou.net/0/?log=2010072200gm-0049-0000-c186c180&tw=2&ts=3
1鳴き無駄ヅモ無しで数え役満
これはクソスレ的に見ても殿堂入りレベル。


http://tenhou.net/0/?log=2010071816gm-0009-0000-cac70278&tw=3&ts=3
どう見てもドラ無しでは13飜に届かないだろうと思いましたが暗カンだったので見てみました。
嶺上キターー!!
20飜キターー!!
そういや天鳳はドラ含みで20飜以上でも掲載されるんだったな。


http://tenhou.net/0/?log=2010071515gm-0009-0000-bce22435&tw=3&ts=6
惚れ惚れするほど見事な混老頭
役満ではない通常役では混老頭が好きです。


http://tenhou.net/0/?log=2010071101gm-0029-0000-391ee3a0&tw=2&ts=8
三槓子ドラ爆。
3面子雀頭がドラもろ乗り。
残り1面子も赤入り。
4面子雀頭全てがドラ絡みという恐ろしい手。


http://tenhou.net/0/?log=2010070902gm-0001-0000-e213f57c&tw=3&ts=1
こちらも見事な混老頭
そういや今日七対子混老頭をテンパイしたなぁ。
惜しかった。


http://tenhou.net/0/?log=2010070300gm-0029-0000-14d9aec1&tw=2&ts=3
五段がこんなのに一発で振り込むなよ……。


http://tenhou.net/0/?log=2010070102gm-00c1-0000-4adc44f8&tw=2&ts=2
表裏合わせてドラ13。
20飜超えってこんなに頻繁に起こることなのか?


他にもメンチン+αの数え役満が5〜6個ほどあったと思いますが、
上記の和了と比べると霞んで見えますね。
メンチンの発生率は1万分の一ほどって知ってるのに。
まぁ数え役満は基本染め手か跳満、倍満程度の手にドラが乗っかるかのどっちからだからインパクトが薄いというのもある。