海底撈月

プロフィールコンプをするためにプロフィールを確認。
あれ、意外と埋まってる。


まだやってないのは、
衣:ツモ2
一:ツモ2
かじゅ:ロン2
モモ:ツモ2


まずは衣に挑戦。
海底撈月ツモで開放。
あれ、これ前やらなかったっけ?
海底ツモのエフェクトを見た覚えがあるし……。
セーブし忘れたのかな。


海底で和了するのが衣の能力ですが、
どうも聴牌した時点で和了牌を確保しておくということはしないようです。
つまり海底牌をツモするときに山に和了牌が残っていなければ和了出来ません。
だから地味に難しかった。


次はモモ。
ステルス状態でツモ和了
何でこんな簡単なのが残ってるんだ。
……と思ったけどずっと咲と衣を使っていたから手作りに戸惑う。
配牌に暗刻が無ければクソ配牌。


モモに挑戦中咲ちゃんが嶺上役牌三暗刻三槓子ドラ8、130符14飜を和了しました。
130符とか初めて見たぞ。
四槓子に続き有り得ない牌姿だ。


残りは一とかじゅ。
一はともかくかじゅは大変だ。