咲ポータブル

買ってきました。


ストーリーモードは90%アニメと同じか。
9章とかアドベンチャーモードだけで1時間半くらいあったぞ。
長過ぎる。
で、対局は1局だけとか。
力を入れるところが間違ってる。


東1局
クリア条件:和了


これ終わったらまたアドベンチャーモード。
アニメだといろいろ動いたりするから楽しいけど、
このモードはただの紙芝居だし流石に眠くなるな。


4章だけ東風で1位になれという条件です。
これが辛い。
序盤はタコスの速攻に苦しめられて、
更に最初から最後まで部長のリーチ一発に苦しめられる。
部長は聴牌したら能力が発動するから聴牌したというのはすぐに分かるけど、
ほぼ確実に一発で和了するから手の施しようが無い。
まさに死の宣告。
一番酷かったときは八連荘を喰らって飛びました。


チャレンジモード
まだ全部やってないのでやったところだけ。


自分で使ったら
咲:チート
和:雑魚
タコス:やや強い
まこ:強い
部長:やや強い
衣:チート
透華:やや強い
一:普通


チート連中は配牌時に必ず暗刻子が1つはある。
咲に至っては暗槓子が2つあることも。
「カン」「もいっこカン」。
強過ぎる。
まこは染め手が出来やすいから一色系の役が簡単に出来る。
3連続跳満以上とかどうなの?


敵の場合
咲:チート
和:普通
タコス:強い
まこ:普通
部長:強い
衣:チート
透華:かなり強い
かおりん:ある意味一番やばいかも


透華は敵の場合大体リーチ一発。
どこがデジタルなんだよてめー。
かおりんは一度だけ対局しただけですが、
そのときに四暗刻緑一色を聴牌しやがりました。
ありえねー。


咲の世界を如実に再現してると思います。
チートですけどまともに戦えるレベルですのでインフレではないですね。
これはゲームバランスが良いということなのか?
咲とか衣が弱かったら萎えるけど、
原作を完全再現したら勝てるわけ無いですし、
このレベルに抑えたのは妥当だと思います。


能力無しモードでやってみてまともに遊べるかどうかで評価が決まりそうです。
まぁ和がリーチ一発目にドラを切ってきたりするのであまり期待出来ませんが。