中国麻雀

何となく中国麻雀に興味が湧いたので調べてみた。


これはややこしいな。
役が多すぎる。
まぁ日本の麻雀が少ないとも思うけど。
日本の麻雀の役は40種類も無いのに、
その内役満が12種類。
役満多すぎ。
もうちょっと役増やしてもいいんじゃないかと思うのだがどうか。
1ハン役を増やすと満貫出まくりだろうから、
最低2ハン役で。
チャンタの上位役で全て1絡みとか、
大四喜1歩手前の風牌三刻とか。
いろいろあるよね。


話変わるけど、
中国麻雀の大三元の優遇っぷりにびっくりした。
九連と同格とか有り得ません。


麻雀
上も麻雀の話じゃないかとか突っ込まないで。


今日はトリッキーな人と当たった。
萬子を6順目くらいから6連打した後に策子でリーチ。
流石に萬子は通るだろと切ったら、
なんと69萬両面待ち。
ねーよ。
他にも、序盤に策子を連打してるのに策子の混一とか。


この人とは2度と打ちたくないな。
迷彩を通り越してる。
オカルトってのはこういうことなのか。