昨日の注釈

・1分セーブ
PSP版SO1にはセーブする情報に秒数が含まれていません。
つまり、1時間1分1秒にセーブしても、1時間1分59秒にセーブしても、
そのデータをロードすれば1時間1分0秒から再開されます。
これを利用して、ちょっと進んでセーブ、ロードとすることにより、
ゲームが進行しているにも係わらず時計は進まないようにできます。
これにより、1分以内ならアイテムクリエーション、レベル上げ等など、
何でもできるようになります。


・クラトスから出た:0:05(5'50)
右側の()は実際にストップウォッチで計ったタイムです。
ロードした瞬間から測定開始(この後に「ロードが終了しました」のメッセージが出る)、
セーブ画面を開いてから停止としているので正確なタイムではありません。
目安程度に。


・クラートから出た:0:23(11'07)
ここは多分10分台で行けると思います。
残念ながら私の肉体では無理です。
3回やって最速タイムでした。
残りの2回は11分15〜20秒程度。
この区間は戦闘1回、スキップ不可能アニメ、
あとはほぼ全てメッセージ送りという手動メッセージ送りには激しく辛い区間なんです。
因みにPSPに透明の傷防止カバーを付けてプレイしているので連打では若干ボタンが押しにくいです。


・バダムの仕事はバックレる。
私もTAS動画を観るまですっかり忘れていましたが、
バダムの依頼は、石像を預かって届ける前に港に行けばすっぽかすことが出来ます。
その際にシウスと別れることが出来ます。


・ヴェルカント洞窟
SFC版ではヴェルカントを倒す方が早いらしいですが、
PSP版では1分セーブがあるのでこちらの方が早いと思います。
調べてないですが。

多分ヴェルカント洞窟の第1SPで1分。
ヴェルカントボスを倒してから外に出るまでに1分掛かると思います。


・100からはドリームブレスレット+努力で。
低レベルの時にも書きましたが、飛び級レベルアップが出来ます。
ドリームブレスレットは装備中レベルが1上がります。
努力は次のレベルまでに必要な経験値が半分になります。
ドリームブレスレットを装備した状態で努力のスキルを上げると、
現在のレベル+1から更に次のレベルに必要な経験値の半分が手に入ります。


例えば、レベルが120近くになると次のレベルに必要な経験値は20万近くになります。
この状態でドリームブレスレットを装備して努力を上げると、
現在のレベルから次のレベルに必要な20万+ドリームブレスレットの効果で更に次のレベルに必要な21万(実際いくつなのか知りませんが、解り易くする為に便宜上)。
この半分で20.5万の経験値が手に入ります。
この方法により現在のレベルから次のレベルに必要な経験値を超える経験値が手に入りNEXTが0になります。
PS版SO2の頃の偽造勲章(NEXTが1になるだけの経験値が手に入る)による飛び級レベルアップは有名ですね。
今作では偽造勲章では出来なくなっています。
努力だけ出来るのは開発者の見落としでしょうか?


・ラップタイム
クラトスから出た:0:05
ミリーを追い掛ける:0:06
薬草を取りに行く:0:07
カルナス:0:12
クラートから出た:0:23
バダムの依頼を受けた:0:24
トークス山を越えた:0:26
依頼を破棄した:0:27
オタニムから出た:0:28
フィアを脱獄させた:0:30
星の船往路メトークス山を越えた:0:29
星の船復路メトークス山を越えた:0:30
ミリーが仲間になった:0:31
ロニキスが仲間になった:0:34
試練の迷宮:0:35
ヴァン王国から出た:0:38
シルヴァラント王に謁見:0:39
アストラル王に謁見:0:40
宝物殿:0:41
宝物殿クリア:0:43
パージ神殿:0:44
パージ神殿深層部第1SP:0:48
パージ神殿深層部第2SP:0:49
パージ神殿クリア:0:52
アルクメーネを倒した:0:55
魔界SP:0:56
時空研究所SP:0:57
雑魚を倒した:0:58
ファーゲットに着いた:1:06
ミリーを助けた:1:07
リヴォースタワー第1SP:1:10
リヴォースタワー第2SP:1:13