PSP版SO1低レベル

クソワロタ。


暇なのでPSP版SO1の低レベルらしきことを始めました。
らしきこと、というのは極限低レベルどころかレベルの高い仲間を入れたり戦わなくて良い戦闘をしているからです。


ゲーム開始
ラティのタレント:オリジナリティ、器用な指先、文才


序盤の雑魚の経験値は早々にパーティから外れるドーンに持ってもらいます。
カルナス到着時点でラティ、ミリーともにレベル1。

カルナス内でのフェルウォーム戦はミリーに経験値を持たせるつもりでしたが、
ミリーの通常攻撃のダメージが0だったので諦めました。
一応怒り状態なら20弱くらいは通りますが面倒です。
どういうわけか2人ともに経験値を持たせたのでそれぞれレベル3に。


過去に飛んでシウス加入。
荷物運びのお遣い中に装備品を引っぺがしてラティに装備させる。
シウスのスキルは遊び心に振り分けてなけなしの金を獲得。
でも序盤では大金なのさ。


ラティの野生の勘、デザインセンス、味覚を開花させる。
食材を調理して完成品を売却して暴利を得ようと思ったけど、
売却価格が安すぎて赤字だった。
マジックカンバス5個も買うんじゃなった。
所持金が無くなった、ピンチ。

一応利益を出すことはできます。
150フォルの穀物を調理してオムスビ系の食べ物を作れば、
全て200フォル以上、おかかオムスビは300フォルで売れます。
でも面倒なのでパス。
とりあえずヴェルカント洞窟に特攻して勝てなかったら後で考えればいいや。
因みにざるそばは75フォルにしかならないので大損です。


あ、そうそう。
極限低レベルを目指すならヴェルカント洞窟は飛ばすべきです。
何でわざわざここを攻略するのかというと、ペリシーを仲間にしたいからです。


というわけでヴェルカント洞窟特攻。
10回くらい戦ってヴェルカントに全敗。
くそぅ。
武器が弱すぎるんですね。
宝箱で手に入ったネックレスとかを売却してサーベルを購入。
これでダメージが20くらい上がったかな。


再戦。
5回目くらいで勝てた。
ラティレベル8にアップ。
紅蓮剣キターー!!


ブルーベリィとリザレクトボトルが無くなったのでまた金を稼ごう、
……と思ったけどやっぱり面倒だったのでヴェルカントボスに特攻。
紅蓮剣があればなんとかなるでしょ。


ヴェルカントボス戦。
通常攻撃3連打→紅蓮剣でフルボッコ。
2回目で勝てた。
弱すぎワロタ。
ラティレベル11にアップ。


オタニムでフィア20加入。
またしても装備を分捕ってスキルの遊び心を上げる。
タトローイに到着すると永遠にさようなら。
フィア強いんだけどねぇ……。
今回はごめんなさい。


闘技場に出場。
極限低レベルを(ry

やるのはアシュレイのためです。
アシュレイを使いたいのではなく皇龍奥義が欲しいからです。
アシュレイは荷物。
奥義くれたらもうお前に用は無いからどっか行けよカス。


闘技場でラティレベル12にアップ。
んでその邪魔なアシュレイ20が仲間に。
この時点でイリアさん2軍落ち。


アストラル洞窟。
ボス戦でアシュレイを使ってみたけど3連打があまりに使えなかったのでまさかの敗北。
2戦目は途中までラティで攻撃して、止めだけアシュレイ。
アシュレイレベル21にアップ。


アストラル王からスキルポイント200ゲット。
素晴らしい褒賞だ。
ナイス王様。


パージ神殿。
ここもスキルポイントが沢山手に入ります。
合計300ポイントかな。
低レベル時にはありがたいことこの上ない。

あ、ヨシュア20も加入してたね。
メンバーになる前、ヴェルカントにボコボコにされているので助けるために戦闘。
アシュレイレベル22。
キュアライトきた。
キュアオールきた。


ボス戦。
最初は3人で戦っていたけどどうも勝てないので的役でイリアさん復帰。
RPGにおいて、敵の攻撃を受けるキャラのことを壁役と言いますけど、
壁としての役割を果たすことが出来ないので(1〜2発で死ぬ)私は的と呼んでいます。


アシュレイの生物学を10まで上げたので耐久力は上がっているはずだけどAIがカスなのですぐに体力が減ります。
それをきっちりフォローするヨシュア良いよ。
衝裂破が大活躍。
アシュレイで止め。
アシュレイレベル24。


ヨシュア正式に加入。


んで話は飛んでイオニスへ。
廃坑とヨシュアの恩人は無視。
マーヴェルさんとロニキス加入。
それぞれレベル30。
ロニキスいらないけど逃走要員には使えるかも。
多分パーティの平均レベルが高ければ逃げやすくなると思うから。


ヴァン王国前で終了。
プレイタイムは4時間半くらい。
ラティ:レベル12
イリア:レベル5
アシュレイ:レベル24
ヨシュア:レベル20
マーヴェル:レベル30
ロニキス:レベル30


これからはマーヴェルさんに経験値を持たせてエリスにしてレベルをリセット。
……と思ったけど、エリスの初期レベル50か。
ダメだな。
まぁマーヴェさんでプレイしますか。


ところで死んでても感情値って変わるのかなぁ……。
いつぞやの歴史的悲劇を思い出す。