低レベル開始、そして終了

世界はあたしでまわってるの低レベルをやってみました。


・グラスタウン
エス
南の森へ行きワーネコを3匹倒す。


南に4歩行けばいいのかな。
真っ直ぐ進みます。


敵とエンカウント。
逃げます。


スタート地点へ。


・面倒な点1
このゲームは敵から逃げたら初期位置に戻るという仕様です。
だから目的地にはノーエンカウントで行かなければなりません。
因みにこの4歩を移動するために10回くらいはやり直しました。
うざいです。


ワーネコとエンカウント。
そして撃破。
次にすることは「全滅」です。


・面倒な点2
このゲームは全滅した場合、1日で稼いだ経験値の半分を捨てることが出来ます。
つまり、敵と戦ってレベルが上がりそうになったら全滅して経験値を減らすということができます。

因みにレベルアップした後に全滅し、レベルアップに必要な経験値を下回ってもレベルが下がることはありません。


ということで無事にワーネコを3匹倒しました。
次に進みます。


・グレイブ村
エス
墓でさまよう骨を1匹倒す
セキドメ草を3個集める。


セキドメ草は草原に生えています。
入手するためには草原マスにいる全ての敵を倒した後に草原を調べる必要があります。


・面倒な点3
フィールドを調べてエンカウントする敵はランダムですが(多分)、
一度決定した敵の組み合わせは倒すまで変更されません。
つまり、低レベルクリアをするためには獲得経験値が最も少なくなるマスで探さなければなりません。


・面倒な点4
アンジェラは今いるマスを好きなマスに変更することが出来ます。
マスを変更した場合出現する敵も変わります。
これにより、元々存在するマス以外のマスも調査の対象になります。


草原→荒れ地→草原とした場合、敵の出現パターンがどうなるかは未調査。
これで出現パターンが変わるなら最低値が出るのを粘る運ゲーになります。
死ねます。


というわけでセキドメ草収集が鬱陶しすぎてやめました。
プレイ時間は1時間未満。


・理不尽な点
アンジェラのレベルはあんまり関係無い。
どうせ料理を食べまくってドーピングするのだから、
レベルアップという大してパラメータの上がらないものは無視しても良いんじゃないの?
料理食べるの禁止なんていう制限を加えたら絶対クリアできないし。
しかし、低レベル、低戦力をプレイするからには極限まで下げたいという拘りが。
神経質な人間はこれだから。


・道中の攻略法
エンカウントした場合、逃げるは使えないので敵を逃がす必要があります。
ダンジョン内でエンカウントした場合は「あんたらじゃまよ」で戦闘を回避します。


フィールドでアイテムを集めるクエストをするとき、
「あんたらじゃまよ」で逃がした敵は次にも出現します。
つまり倒したとは扱われませんのでいつまで経ってもアイテムを手に入れることができません。
戦闘を開始してから「あんたは消えなさい!」、「あたしを一人にして!」で逃がした場合どうなるかは未調査。


「クエストめんどくさーい」を取得したらあとはこれを連続で使うだけです。
ラスボス戦以外は全て飛ばせるはずです。
面倒なダンジョン探索も面倒なアイテム収集もする必要はありません。
VP1みたいに楽です。


・ラスボス
ラストダンジョンで「回復の杖」を回収します。
アンジェラのHPを150くらい、賢さもそのくらいまで上げます。
ラスボスの直前で「魔物レベル変えたーい」でレベルを下げます。


ラスボス戦が始まったら「準備するから待ちなさい」を使います。
そして「あんた、実は弱いでしょ」(攻撃力大幅ダウン)、「あんたら半分でいいわよ」(敵全員HP半減)で準備完了。


あとは攻撃を連打するだけです。
敵の攻撃は120くらいしか食らいません。
回復の杖は「HPが減っているときに通常攻撃をするとパーティ全員賢さと同じ量のHPを回復」というふざけた強さです。
「あんた、実は弱いでしょ」にターン制限が無ければ勝てます。
倒すのに499ターン掛かるかも……。


やるならTAかなぁ……。
これはこれで面倒ですが……。