トラスティベル

第3章まで進みました。
パーティークラスが3になりました。


パーティークラスはシナリオが進むと自動的に大きくなっていき、戦闘システムに変更が掛かります。
2から3への変化が大きすぎます。
ちょっと戸惑っています。


1はシンキングタイム無限、行動時間停止5秒
2はシンキングタイム無限、行動時間リアルタイム5秒
3はシンキングタイム3秒、行動時間リアルタイム4秒
となっています。


シンキングタイムというのは行動を始める前の考える時間。
行動を開始した瞬間0になります。
行動時間がキャラに命令を行う時間。
停止というのは、コマンドを入力しなければ残り時間が減りません。
リアルタイムは行動を開始すれば基本的に残り時間が減り続けます。


この僅かな時間で行動を決定しなければなりません。
っていうかアイテム選択時間すら無いですよ。
探している間にキャラの行動が終わってしまいます。


技の発動時に演出が入るとき以外は常に時間が減り続けるので戦闘がかなりスピーディです。
パーティークラスが3になってから大分経ったと思いますがまだちょっとやりにくいですね。
アイテムを選ぶ時間が無いから回復キャラ必須じゃないの? これ。


ダンジョンがうざいです。
今クリアしたダンジョンは4つかな。
最初のダンジョン以外はうざいです。

2つ目のダンジョンは同じ場所を行ったり来たりを繰り返します。
3つ目は洞窟で延々と細い廊下が続きます。
4つ目は無駄に広くてだれます。


シンボルエンカウント制なのに通路の幅ギリギリの敵シンボルってどうなの?
ダンジョンに1、2箇所程度、それとは別に宝箱を守ってる敵くらいならあっても良いかなとは思いますが、
そればっかりなのはただのストレス製造機。
敵のあたり判定がやけに大きいからなおイライラ。
敵の前を通り抜けようとしたら敵が追いかけてきて奇襲とかマジうざい。
3つ目のダンジョンなんて1/3くらいは避けられないんじゃない?
そもそもシンボルエンカウントはプレイヤーが戦うか戦わないかを選べることに意味があるんじゃないのかと。


ストレスに拍車をかけるのが敵パーティーのバリエーションの少なさ。
1ダンジョンに3種類くらいしか無いと思う。
プレイヤー側が先攻を取ったときの敵パーティーは1種類しか無いような。
戦闘が果てしなくワンパターン。


うーん……。
雑魚が面倒だなぁ。
まだ10時間もプレイしてないのにこう思うのは異例です。