初心者講座

トリックスターに1名様ご案内〜。


トリスタ初心者講座
・キャラ
多分最強は龍。
次が羊。
多分ね(適当

狩り以外では狐が役に立ちます。
まぁ参考程度に。


・ステータス
このゲームは12種類のパラメータで構成されます。


攻撃力に直結するものが最も重要です。
攻撃型、魅力型なら攻撃力。
魔法型なら魔力。
感覚型なら感知力または命中率ですね。
感覚型はスキルによって違います。


レベルアップ時のスキルポイントは基本的に攻撃力を上げるために割り振ります。
体力不足、防御力不足で泣かされるかもしれませんが、
体力や防御力に割り振ると後々泣くことになります。


攻撃以外で重要なのは感覚型の3項目である所持力、感知力、幸運です。
所持力は文字通りアイテムを持てる量を示します。
所持レベルが1上がるごとに所持力が80増えます。
店に売っている最も回復できる回復アイテムの重さは、HP回復が50、MP回復が60となっています。
更に装備品の重さは他のアイテムに比べるとかなり重いです。
私の装備品の重さを合計すると1000は超えると思います。
よって、ある程度の所持力は必須です。


感知力はドリルを使う時に効果を発揮します。
ドリルを構えたときに足元にアイテムが埋まっているかどうかを判定する確率に感知力が依存します。
これが何故重要であるかは後述。


幸運は魔法の命中率、クリティカル率、ブロック率等に影響を与えます。
ブロック率は回避率でも代用できるような気がしますが(私は魔法キャラしか使ってないので分からない)高くて損はありません。
ブロック率の上限は6割くらいです。
敵の通常攻撃を無効化できるのでそれだけでも充分です。


というわけで初期ステータスは感覚に最低2、出来れば3欲しいです。
私みたいに魔法キャラなら4割り当てることも可能です。
でも攻撃型と魅力型で感覚が3だとやり直しレベルです……。


・ドリル
何故こういう設定にしたのか理解できませんが、
アイテムを発掘できる場所と出来ない場所は固定されているようです。
フィールドの隅や建物などの壁際などに埋まっている確率が高いです。
原っぱなんかは何も埋まっていないなんてことがよくあります。

ですのでドリルを使う場合、適当な場所で構えて発掘できればその周辺を余すところなく掘り返します。
発掘できなければ他の場所を探します。
という作業をすることになります。
感知力が必要になってくるのはこのためです。
セカンドのキャラなんかで最初から所持金が腐るほどあってドリルをしなくてもいい場合はその限りではありません。


攻略サイトTricksterWiki


そういや昔こんなサイト作ったっけな。
The challe 別館
魔法型でプレイするなら役に立つかも。


というわけで。
私は羊しか使っていないから魔法キャラのことしか分かりませんが、何か質問があればいつでもどうぞ。