ネットワーク終了


癒される。
愛の夢第3番はリストの曲で最も有名な曲と聞きました。
そうだったのか。
パガ大カンパネラだと思ってた(私の周りでは知ってる人が一番多かったから、根拠無し)。



知り合いがこれを弾けるらしい。
マジかよ。
すげーね。


トリックスター
暫く封印していたのですが、Wikiを見るとイベント限定アイテムにかなり良さそうなものがあったのでこれだけ取ることにする。
アイテムが170個必要らしい。
1時間ちょっと掘って110個ほど入手。
どこでも掘れるから浅いところで掘りまくり。


勉強
午後の勉強やら午前の試験問題やらで放置していた参考書のネットワークの部分が終わりました。
ネットワークは無駄に単語が多いから嫌いだ。
ネットワークのシステム自体はいかに確実に、早く、相手にデータを送ることができるか、と根底的な部分は全て同じなのですがねぇ……。


例えばパケット交換通信のためのX.25プロトコル
パケット形態端末とパケット交換機の通信プロトコルです。

X.28は非パケット形態端末とパケット組み立て分解装置(PAD)の通信プロトコルです。
X.29はパケット形態端末とパケット交換機を経由してPADとやり取りする通信プロトコルです。
X.75はパケット交換機と他のパケット交換機の通信プロトコルです。


パケット交換方式、ATM方式、フレームリレー方式等、名前が付いていれば覚えやすいものですが、
文字と数字だけとか覚えにくいったらありゃしない。


これは標準化にも言えることですね。
ISO15408だとかJISx5070とか覚えさせる気ねーだろと。