Midians閉店

遂にこの日がやって来ました。
永久に来なくていい日です。
告知自体は1ヶ月以上前からあったはずなのに、どうしてもうこの日なのか。
疑問です。


初めて帰宅した日。
ささいさんとハルヒさんに話し掛けていただき非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
この頃は通う気は無く、またいつか帰宅したいなと思う程度でした。


そして次に帰宅したのは1ヵ月半後。
ささいさんがいればいいなと思いながら帰宅したのを覚えています。
そして、運良くこのときもささいさんがいらっしゃいました。
帰宅したときささいさんが私に掛けてくださった言葉が、
「あれ? ご主人様は以前にもご帰宅された事がありましたよね?」です。
1ヶ月半前にたった1度だけ会った人の顔を覚えていてくださりました。
本当に嬉しかったですね。
この一言で落ちました。
これがきっかけでMidiansに頻繁に帰宅するようになります。

この頃のポラの落書きはかなり控えめ……。


2006年11月12月は毎日のように帰宅していましたね。
12月なんてMidiansの門が開くのが20日程度だったのに25回ほど帰宅しています。
この頃は京都市内で仕事をしていたので、
昼食を犠牲にして昼休みの1時間を使って帰宅した事もあります。
ゴスロリデーとかイベントの日ですね。
私が勤めていた会社は勤務中でもある程度ならお菓子を食べたり飲み物を飲んだりする事は自由だったので、
比較的安価で手に入って且つカロリーが高くて腹持ちの良いチョコレートであるキットカットの大袋パックを買ってきて、
デスクの上にパックを置くと注意されそうな気がしたので2〜3個程度の小袋をデスクの上に置いて仕事をしながら貪ったり、
会社から駅までの徒歩15分でおにぎりやチョコレートを食べたり、
他にもあの手この手を使っていました。
1度だけ昼休みが終わった後に堂々と昼食を食べていましたがこれは流石に怒られました。

Midiansにいる時間は15分程度。
最も量が少ないホットコーヒーとポラを注文し、
すぐにポラを撮ってコーヒーを飲んで出発。
休むどころか逆に疲れましたよ。
メイドさん方には本当にご迷惑をお掛けしました。

因みにMidiansは食べ物の持ち込みは禁止です。


確か2006年内に当時のMidiansのメニューを制覇しました。
あまりフードを注文する事が無かったのでこれに時間が掛かりましたね。
2006年10月のハロウィンイベント以前にイベントがあり、
そのときに限定メニューがあったのならばそのメニューは注文していません。

どうでもいいですが、この頃Midiansは「Midian[s]」が正式表記だったのですかね?
私は「Midian's」と表記していたような気がしますが。
でもポラには「Midians」……。
謎。


年が明けて、仕事をやめたので帰宅する回数がめっきり減りました。
この頃には既にメイドさん方全員に顔と名前を覚えていただいていました。
まぁ当然でしょうが。


2007年バレンタインイベントくらいからポラを注文するのに抵抗が無くなりましたね。
「〜さんとポラお願いします」って何か恥ずかしくないですか?
まぁ「ポラお願いします」「誰と撮りましょうか?」「あなたとお願いします」に比べればマシですが。
慣れですね。


2007年6月14日、らんぜさんが引退。
いつかは皆さんとこの日が来るんだなと思ったのを覚えています。
ささいさんはまだ引退しないよな? しないよな? と一人で不安がっていました。
これ以後も誰かが引退する度に同じ事を思っていました。

引退告知って不意打ちだから衝撃が大きいんですよね。
いつ見ても精神的に良くないです。


あと、同時に3月に追加されたメニューも制覇。


2007年7月20日、Midians1周年。
あれ、もう1周年なのか。
早いなぁというのが第一の印象。

この頃は誰かが引退するかもとは思ってもMidiansそのものが無くなるとは夢にも思わなかったですね。


一気に飛んで2008年6月20日、Midians閉店のアナウンス。
目を疑いましたね。
まだまだ続くと思っていたことが一瞬で覆されました。
日曜日の朝、楽しい夢を見ている時に夢の中で目覚まし時計が鳴り思わず起きたような感覚。
起きたくもないのに起きた上に、
完全に覚醒して再び眠りに就く事ができない状態。
楽しかった夢の続きを見たいが決して見る事が出来ないもどかしさ、苛立ち。

無くなることが発覚して改めて自分の中のMidiansの存在の大きさを思い知りました。
あって然るべきもの。
京都から四条へ、または四条から京都へ歩くときの休憩ポイントとしても価値が高いので、
精神的な部分だけで無く、肉体的な意味でもより所と呼べる空間です。
それがMidians。
閉店?
エイプリルフールはいつだと思ってるんだ?


2008年7月20日、Midians2周年。
めでたい日のはずなのに素直に喜べない。
刻一刻と終焉へのカウントが進んでいく……。


そして、今日2008年8月3日の最終日。
もう次が無いと思うと寂しいですね。
今日1日は精一杯楽しもうと思っていたのですが、
こういうときに限り信じられない速度で時間が進むんですよね。
あっという間にラストオーダーですよ。


そして更にあっという間に時間が進み最後のお別れ。
涙腺が緩んでるという事はなかったので笑顔でお別れできると思いましたが、
最後の挨拶をしている声が嗚咽交じりで上ずっていました。
後でトイレに行くと目が赤くなっていました。
多分自分では分かっていないだけで半泣きだったのでしょう。
やっぱり笑顔でお別れって難しいですね。

最後の挨拶も、この期に及んで自分の言いたい事を上手く纏められずヘタレっぷりを曝け出す。


メイドさん方と握手。

そして外へ。
もう皆さんの顔を見る事も声を聞く事も出来ないんですね。
メイドさん方の顔を見ている間は元気を保てていましたが一気に消沈しました。


今日1日無駄に重い荷物を背負っていたことによる肉体的な疲労と、
精神的な面と、
2重苦の所為で物凄く気分が悪いです。
数日はこれが続くのだろうな……。


Midiansでやり残した事リスト
・料理中のポラ
クッキーがあった頃、ボウルを持ってかき混ぜてるところのポラをお願いしようと思っていましたが結局やらず仕舞い。
・スマイルを注文
お別れの時にしようと思いましたが度忘れしていました。
・オルゴール
自作曲のオルゴールを作ってプレゼントしようと思った事がありました。
・怒ったささいさん
いつかそんなことがあったらしい。
しかし、怒ったささいさんを見たかったと思ってる私は一体何?


じっくりと思い返せばまだまだあると思いますが、今はこれだけ。


因みに最後の最後でやるべき事はしました。
これだけは満足しています。


Midiansに初めて帰宅した日から今日で732日かな。
私の帰宅回数は187回。
4日に1回は帰宅していた計算。


ざっと書きましたが、私のMidiansへの想いが多少は伝わりましたでしょうか?


長々と書き連ねましたが最後は感謝で締め括ります。


沢山楽しませていただきました。
沢山癒していただきました。


今まで本当にありがとうございました!!!