男装デー

今日のMidiansは男装の日。
執事さんにとってはいつも通りなのかな?


ポラのネタを考えるのは苦手ですが、
「撮り方はお任せします」と自分がやりたくないことをメイドさん方に丸投げするのは申し訳無いので、
いつも何とか捻り出すことに苦労しています。
結局いつも何か持ってもらって棒立ちのまま撮影です。
ポーズとかどうしろと?
まぁメイドさん方の顔と衣装が写っていれば別に何でもいいかな(ぉ


今日のネタはモトインの直筆サインとバンド時代のCDを2枚。
遂にこんな物まで持ちだしたか。


これでも毎度毎度苦労してるんです。


メイドさんが男装ならご主人様は女装だ!(ヤメロ


超絶技巧恋色マスタースパークの楽譜を書きたいのですが良いソフトが見つからないです。
有料ソフトならFINALEがいいのでしょうかね。
しかし63000円。
こんなの買えねーよ。
もっと安いのもありますが微妙に機能不足。
ピアノの譜面を作りたいので楽曲中に音部記号を変更出来無いのは痛いです。


FINALEの体験版は転調ができないという制限が掛かっています。
楽曲全体を通じて1小節目に決定した調号が適用されます。
これは痛いです。
調号ごとに別のファイルにすれば一応は出来るのですが、
必ずしもページの最後で終わるわけじゃないので全てをまとめて譜面にしたらかなり見づらくなりそうです。


手書きでそれをスキャナで取り込むという方法もあるのですが、
先日のドレミマニアファイルを見る限りでは3600以上の音があるので書く気が起こらないという……('A`)
まぁ楽譜作成ソフトでも労力は変わらないらしいですが。


あ、私は記譜法を知らない。
ダメじゃん。
それは「ダメ」ではなく「話にならない」という。