最後の晩餐……

今日解いた問題リスト
平成15年午前
平成13年午後1
平成19年午後1
アイテック2007年版予想問題集午後2問1


解答時間は約6時間。
予想問題集の解説を読んでいたのですが意味不明です。
この問題は8問集録されている中でも特に分からない問題です。


この問題は明らかに不備があると主張。
地区、県、区域の3階層から構成されている"方面"を定義しろという問題です。

図には


地区:名称/コード:北海道/01 …… 関東/03
県:名称/コード:北海道/01 …… 茨城/09
区域は省略


とあります。
そして、これを構成する方面の関係スキーマ


方面( 方面コード, 方面名, 親方面コード )


です。
地区と県で共通して使っているコードが一致しているので一意に識別できないだろと思ったのですが、
地区、県共に北海道/01なのでこれは使えるんですね。


だけど茨城/09だけは有り得ないはず。
北海道/01、関東/03なら東北/02が入ってきて、
北陸/04、中部/05、東海/06、近畿/07、中国/08、四国/09、九州沖縄/10といった感じで定義されるはず。
北海道から順に都道府県の数を数えていくと茨城県は9番目辺りになりそうですよね。
よって地区のコードと県のコードを別のものと錯覚しました。
北海道の勘違いをしたのは茨城/09の所為です。


因みに私の方面テーブルは
方面( 方面コード, 方面区分, 方面名, 親方面コード, 親方面区分 )
です。
区分を主キー構成列にすることは普通無いと思いますが、
問題文に「エンティティを1つ追加して」とあったのでこうするしかありません。


と、先日言った問題と解説に言い掛かりを付けるということの具体例を挙げてみました。


この問題の設問3が理解不能
解説を読みながら、1時間半くらいモデルを考えていたのですが結局分からず仕舞い。
こんなんで明日大丈夫なのだろうか……?


13年午後1、19年午後1ともに結果は散々。
これはやヴぁい……。

しかしもう時間が無い。
明日6時に起きてちょっとやってみるか。


↑を読んだ上でこんなことをいっても信じてもらえないかもしれませんが、
去年よりは大幅にレベルアップしています。
あと、去年の午後1の難易度は間違い無くテクニカルエンジニア(データベース)試験史上最高難易度だったと思うので今回は多少は難易度が下がっていると予想。
去年よりは善戦できるはずです。


それでは、受験者の皆様頑張りましょう。