流石に……

テクニカルエンジニア【データベース】 part 21 >>21
吹いた。

データベーススレの人レベル高いなぁ。
私のレベルが低くてげんなりしています。


ここ数日午後1を解いていますが、解説が無いので解答例からどうしてそうなるのかを考えています。
そうするとね、つい何でここはこうなるんだと解説に言い掛かりを付けてしまいます。
大抵は自分の勘違いなのですが、偶に自分の主張が正しいと思える事があります。

去年の同じ頃と比べると随分レベルが高くなったなと思います。
去年は解説を丸暗記でこれが絶対に正しいと妄信していました。
去年は無理やり頭に詰め込んで、詰め込みすぎたので整理できていなかったのでしょうか。


最近はデータベース試験ってえらくいい加減な試験なんだなと思うようになりました。
それはつまり、問題に記述されている条件だけでは解答にブレが生じることです。
アルゴリズムなんかと同じでアプローチの仕方が複数ある以上どうしようも無いことなんですけどね。
あと何か一言二言説明が増えるだけでも解答のブレが小さくなると思うのですが、
そうすると問題の難易度が極端に下がるのでしょうか。


偉そうなことをいってますがまだ全然ダメですね。
午後2クラスの問題になると全体像を理解していることはあまり無いです。
問題を解くコツを覚えたというところでしょうか。


さて、明日1日何をしようか。
無難に午前午後1午後2を1回ずつ解答、その後見直しでしょうか。


受験票に写真を貼ったので準備万端。
明日は早く寝るので今日も普段より早めに寝ましょう。