試練の遺跡クリア

データベースのIT前提知識の勉強終了。
いや、まだだけど(どっち?)。
参考書を一通り纏めたけどまだ覚えきってない。
明日からはまたデータベースの午後2を解く練習だ。
ここ数日SO2の話しかしてませんでしたけどちゃんと勉強してましたよ。


SO2
昨日の内にクロードを鍛えて今日の準備。
実際のところ鍛える必要は無かったんだけど。


試練の遺跡5階へ。
そしてウィアードビーストに戦いを挑む。


ウィアードビースト
HP:811200
攻撃力:2600
防御力:9999以上
キャラの攻撃力に関係無く1のダメージを与えられる
急所狙い、クリティカルダメージは無効


PS版とは違い、即死攻撃状態異常が効きません。
よって80万の体力を物理攻撃のみで削りきる事になります。
どうやって倒すんだよ、と思われますがいくつか攻撃手段が存在します。

1.ボム
プロテクトボム、ハーフデッドボム等のボムはアイテムの効果通りのダメージを与えることが出来ます。

2.クラップロッド
セリーヌの武器です。
セリーヌの全ての物理攻撃のダメージを200にします。


ボムを使えば簡単に大量の体力を削ることが出来ますがそれは邪道だ。
そんなもの無しでも倒せる、ということでセリーヌさんに頑張ってもらいます。


セリーヌ装備
クラップロッド
スレイヤーリング


PS版と同じなら闘技場のチームバトルのAランクでスターガードが貰えますが面倒だったので無視。
回避時に発生する星でも200ダメージ通りますがあってもさほど変わりません。


クロードを鍛えていたのは、クロードの防御力が高いため。
防御力重視の装備をするとウィアードビーストの攻撃を全て無効化することが出来ます。
時間がかかる作業なのでやり直すのが面倒です。
絶対に負けない対策をしておきます。


あとは戦士系のお供と一緒に殴るだけ。
戦闘時間約42分。
余裕過ぎて萎えた。


で、誰ですか?
ウィアードビーストを初戦で倒すと先に進めなくなるなんて事を言ったのは。


【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part35 >>124


F痛!!

っつーかバブルローション効きませんから!!!
(効いたらどうしよう……。)
相変わらずいい仕事してるな。
流石。
いやー、笑った笑った。


チンケシーフLV99に1回負けましたがそれ以外は順調に進んで試練の遺跡クリア。
ガブリエ・セレスタも強かったけど負けるほどでは無いです。


白銀のトランペットが手に入ったので早速悪魔の旋律を作曲。
音楽レベル5で演奏してミスリル・イーターを召喚。
目的は連続最大戦闘スキル数の記録。


ミスリル・イーターは一定量のダメージを与えると攻撃力8500の全体攻撃で反撃してくるという敵。
ダメージを与えなければ何もしてこない、動きもしない。
スターオーシャン2 呪文の干渉(仲間同士)
こんな奴。


ディアス殺しのときも思ったけど、今回はクリティカルが発生すると防御力関係無しにある程度のダメージが上乗せされるみたい。
その所為でどれだけ攻撃力を下げてもダメージを与えてしまう。
暫く殴り続けると反撃のルーズペイタンスで連続スキルが中断。
終了。


連続最大戦闘スキル数の確認をしてみたら99回だってさ。
ちょっ、おまっ。

何でこんなに上限が低いんだよ。
マジ話、100回程度なんてPS版なら2秒ほどで達成出来ますよ。
こんなの記録の意味無いじゃないか。
これは流石に腹が立ったな。
因みにPS版は風の噂で上限が16777215回(2~24)と聞いたことがあります。
私の最大は100万くらいだったかな。
1時間半弱くらい連打してるとこのくらいの数は出たと思います。
それだけ高い上限が設定されていたのに今回は99ですよ。
なめんな。


萎えたので終了。