制服

今日のMidiansは制服デー。
堪能し過ぎたので勉強する時間が殆ど取れなかった('A`)


データベース
予想問題集午後2問3を解いてみた。
暗黙のリレーションシップ……。
そういやそんなのあったっけ。
解答している段階で何かおかしいなとは思いましたがどうすればその違和感を除去できるのか分かりませんでした。


関係モデルを完成させる問題って本当に難しいですよね。
10ページ近くある説明文にさらっと一言重要なことが書いてあるんですよ。
今日解いた問題では「※ボックスは品目を示す」とか。
品目をスーパータイプとして、サブタイプに製品と部材があります。
計画用部品表説明では部品としか書かれていないので部材と計画用部品表が関係しているとしか読み取れません。
嫌らしい。


ところで、予想問題集の内容は去年と今年で変わっているのでしょうか?
アイテックのオリジナルの問題が多数収録されているので、
変わっているなら今年の予想問題集も購入しようかと思うのですが。


さて、解説の続きは明日読むか。