ネタ無し

ネタが無いから教習所のことを。

経路設計は最大3人で交代して運転するのですが私はソロでした。
複数教習は他の人のレベルを確認する良い機会だから誰かと一緒に乗りたいんですけどねぇ。


一通り走って教習所に戻ってきたら坂道発進をしますと。
でですよ。
サイドブレーキを使わずに発進してください。
後ろに滑らないように注意してください。」

ええええええええええええええ!!!


私は未だに半クラ下手ですよ。
今日も発進の時にガッコンガッコン……('A`)
坂道発進は一番自信の無い分野です。
S字カーブとかクランクはまだ何とかなる。


左足はクラッチを踏み込んだ状態から足を上げて半クラの位置に。
右足はいっぱいに踏み込んだブレーキからアクセルへ。
これは難しい。


2回目で何とか成功。
1回目はクラッチを上げるのが遅いと言われました。
左足と右足を同時にやれだってサ。
クラッチを踏み込んだ状態でアクセルを踏み、
エンジンが一定量回転したのを確認した後クラッチを上げるという発進しかした事が無いので同時はしんどい。
けど、たまたまだろうとは思いますがエンストはしなかった。

発進が上手くなったなぁと自分で思います。
いや、まぁ前よりは上手いってだけで実際は下手ですけどね。


「次は前進も後退もしない位置で止めてください。」

ええええええええええええええ!!!


要するに、車が重力に引っ張られて坂を下る力と、
アクセルによって前進する力が相殺して0になるように調節してくれということです。


2、3回やりましたが何とか全部成功しました。
すげーすげー。


今の車の9割はAT車らしいですけどMT車の練習をしておけばいずれ得することがある、かな?
因みに家の車もAT。


さて、もうそろそろ最難関(?)の山岳教習だ。
アップダウンのオンパレード、2時間連続。
オソロシ。