東方紅楼夢行ってきた

朝起きれたら行こうと思っていましたが起きたので行きました。


会場に着いたのが11時20分頃。
入場にカタログが必要だと思っていましたが着いた頃には既にカタログが完売していたのでタダで入れました。
ありがたいことです。

私は同人誌には全く興味が無い。
この時点で見るサークルが大幅に減っているのは前回同様。
ステッカーとかラミカとか音楽CDだけ見ることにする。


会場で家の鍵を落としました。
何かが落ちた事に気付きましたがまさか私のものだとは思いませんでした。
拾ってくださった方、ありがとうございました。


ここの人は一応アレンジ曲なんぞを創っていたりしますが他人がアレンジした曲には余り興味が無い。
加えて好みがそこらの人とは違う。
だから試聴できないCDなんて怖くて買えないし、
試聴できるCDは悉く好みに合わない。


1枚のCDが目に入った。
戯曲幻想


ポップに
──この世に馬鹿があるとすれば、それはこいつらの頭だ──
なんて書かれていました。
SFC版のテイルズオブファンタジアかよ。
懐かしいな。

そのサークルの前に立つ。
CDの帯に
東方幻想組曲
だってさ。
更にアルバムの名前が
戯曲幻想
あぁ、もう何も言わなくてもいい。
どういうアルバムなのか理解した。

モトイン信者としてこれは聴かないわけにはいかない。


CDの裏の曲目を見る。
……すげぇ。
曲名見ただけで元ネタが何か分からないと信者は名乗れないぜ。
分からない曲は何曲かありましたが。

サークルの方とちょっとお話ししました。
因みにここの人は戯曲音創の「Humpty Dumpty」と「Scrap and Build」が好きと言ってた人ですよ。


閉会までいましたが買ったのは結局これだけ。
4時間近くずっと歩きっぱなしだったので疲れました。


帰宅。
早速買ったCDを聞いてみる。


その前に、曲名を見ただけで元ネタが分かった曲は、
01:浄化せし大地→VP(不浄なる地へ)
02:Decisive magic battle!→TOP(Decisive)
04:Stab the noise of phantom→SO2(Stab the sword of justice)
06:Clock Castle→TOD(Clock tower)
08:Rabel against difficult→TOD(Rabel against destiny)
10:Celestia Storm Battle→TOE(Celestia battle)
11:mission to empty stars→SO3(Mission to the empty space)
13:未確認裁判シンドローム→VP(未確認神闘シンドローム)
軽く眺めただけですがこんなもんかな。
元の曲とシーンとタイトルが瞬時に思い浮かびました。


聴いた感想は、いくつか微妙な曲がありましたが全体的に見ればかなりレベルの高いアレンジでした。

良かった点は、モトインの元ネタが分かった曲はひたすらニヤニヤする。
Decisive magic battle!
・Purge the Night
Stab the noise of phantom
・botanical幻想郷
Rabel against difficult
ME・I・KA・I Keeper
Celestia Storm Battle
・mission to empty stars
・未確認裁判シンドローム
太字は特に良かったもの。
これらの曲は上手く混ざりすぎてて凄いの一言。
Stab the noise of phantomなんて思わず笑っちゃいましたからね。

mission to empty starsは太字に出来る出来だと思ったのですが、
中盤から終盤にあるピアノアドリブ、シンセアドリブが無いのは悲しいですねぇ。
あれ大好きなので。


因みに曲として一番気に入ったのはGenocide dominationだったり(ぉ


不満点は、モトインの元ネタが分かりにくいのがあったこと。
このアルバムとしては致命的かと。
いや、曲全体を聴けば分かりましたよ、流石に。
冒頭部が何の曲か分からないのはちょっとねぇ……。
私の聴き込み方が足りないのでしょうか?
テイルズシリーズは持っていないので聴けないんですよ。
TODのサントラは一応持っていますけどゲームの音じゃないですし。
まぁモトイン節とZUN節は全然違うのでかなり難しいと思いますけどね。


あと、オルガン分が足りない!
選曲を見て分かる人は分かると思いますがやや古い曲が多いです。
2000年以後にモトインが作曲した曲でこのアルバムに収録されているのはmission to empty starsだけですよね。
今の曲はよくオルガンのソロが入るので無いと物足りない感じ。
昔の曲も好きですけどね。
この辺は私の好みの問題。


長々と書きましたが最後は簡潔に。


戯曲幻想はモトイン信者で且つ東方厨には超オススメの1枚です。


次回作があるならバテンカイトス等の最近の曲からも選曲してください。
そして、オルガンアドリブを入れてください。
リクエストは「The true mirror」です。


紅楼夢開催ということで私の曲をここで紹介してみるか。
私もCDを頒布した気分に浸ってみる。
紅楼夢で検索した人が引っかかって私の曲が聴いてもらえるかもしれないですしね。

以前に公開していたのと同じなので既にDLした人は無視してください。


エクステンドアッシュ 〜 蓬莱人
恋色マスタースパーク
図書館に独り佇む少女 - ラクトガール 〜 ヴワル魔法図書館 -
懐かしき東方の血 〜 Old world


追記
幻想伝承のレポがいくつか上がってますね。
私は神主が認めたキティですか。
やりこみ人としては最高の褒め言葉ですね。
ありがとうございます。

まぁでも最大の業績は、回れることを発見した怠惰の人ですけどね。
私はあくまで体現しただけですから。